- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道ニセコ町
- 広報紙名 : 広報ニセコ 令和8年1月号
◆大人の手早クッキング教室
10月28日・30日に町民センターで、「大人の手早クッキング教室(生活習慣病予防料理教室)」を開催しました。今年は、昨年の参加者より「中華料理」と「小籠包」のリクエストがあったので、自宅でも簡単にできて、減塩でも物足りなさを感じないことを意識したメニューにしました。一部紹介しますので、ぜひ調理してみてください。
来年度も大人の手早クッキング教室(生活習慣病予防料理教室)の開催を予定しています。日程が決まりましたら広報などでお知らせします。みなさんの参加をお待ちしています。
◆小籠包
カロリー:138kcal
食塩相当量:0.4g
(4個分)
◇材料(20個分)
・餃子の皮…20枚
(肉だね)
・豚ひき肉…150グラム
・長ネギ…小さじ1
・(A)生姜…ひとかけ
・(A)料理酒…小さじ2
・(A)砂糖…小さじ1
・(A)しょう油…小さじ2
(スープの素)
・粉ゼラチン…5グラム
・鶏がらスープの素…小さじ1
・お湯…100ミリリットル
◇作り方
1、バットに鶏がらスープの素と粉ゼラチン、お湯を入れてよく溶かします。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固め、フォークで細かく砕いておきます。
2、ボウルに豚ひき肉とAの調味料、1のスープの素を入れ、よく混ぜ合わせます。
3、餃子の皮の周りに水をつけ、肉ダネを包みます。
※加熱中スープが漏れ出ないようにしっかりと閉じます
4、蒸し器で約10分蒸し、皮が透明になったら完成です。
※蒸し器がない場合は、フライパンに50mlの水を入れ、その上にクッキングシートを敷き、包んだ小籠包を並べます。弱火で約15分加熱し、皮が透明になったら完成です
◇減塩のポイント
(1)つけダレを使わないくても良いように、肉だねにしっかりと味付けします。どうしてもつけダレがほしい人は、しょう油に酢やラー油などを足すと、使う量を減らすことができます。
(2)しょう油を減塩タイプに変更することで、より減塩の効果が期待できます。
(3)生姜や長ネギを多めに使用すると、物足りなさを感じにくくなります。
問い合わせ:保健福祉課健康づくり係 栄養士
【電話】0136-56-8840【FAX】0136-44-3500
【E-mail】[email protected]
