- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道泊村
- 広報紙名 : 広報とまり 令和7年6月号
■5/14~5/16 泊中学校修学旅行
泊中学校3年生が、5月15日から2泊3日の日程で東京都へ修学旅行に行ってきました。
1日目は浅草寺を見学、大相撲夏場所が開催されている両国国技館へ行き、力士同士の迫力ある相撲を見学しました。特に、岩内町出身の幕内力士、一山本関が土俵入りすると生徒たちの応援にも熱が入っていました。
2日目の自主研修では、生徒自らが研修場所を計画東京都内を巡り、たくさんの発見や学びを得ました。
■5/18 令和7年度 泊消防団総合演習
村内5つの消防団の連携等確認を目的とした、令和7年度泊消防団消防総合演習が実施されました。
あいにくの雨模様のため、ポンプ操法訓練や放水訓練、分列行進は中止となりましたが、統監の髙橋村長による観閲、小隊訓練が泊中学校体育館で行われ、来賓の方々に日頃の訓練の成果を披露しました。
団員たちは、万が一の災害や火災に備え、規律正しく迅速な動作で訓練に臨んでいました。
■5/20 泊村陸上・走り方教室
5月20日(火)、泊小学校と泊中学校で、一流のアスリートの指導を受けることで陸上競技に対する意欲を高めることを目的に陸上・走り方教室が行われました。
今年も短距離走の選手として日本代表経験もある、北翔大学陸上部監督の北風 沙織さんを講師に迎え、運動会や陸上記録会を控える子ども達は、速く走るコツや走るときの体の使い方について熱心に学んでいました。