くらし 令和8年新年のごあいさつ

上砂川町長 奥山光一
新年あけましておめでとうございます。
皆様には、2026年の輝かしい新春を健やかにお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
私が第20期町政を担わせていただき、早くも4年の任期が終わろうとしております。この間、皆様には町政各般にわたり、温かいご理解とご協力を賜りましたことに、心から厚くお礼申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと、物価高騰による家計への負担増、記録的な猛暑、そして熊の出没が相次ぐなど、日常生活に大きな影響が生じた一年でありました。
このような厳しい状況に直面する中、町民の皆さんの暮らしを少しでも支えることができるよう、町内の状況をしっかりと見つめながら、きめ細かな支援と迅速な対応に努め町民皆様が安心して暮らせるよう、様々な施策に取り組んでまいりました。
本町では、持続可能な町政運営と地方創生に向けて「第8期上砂川町総合計画(第3期総合戦略)」に基づき、人口減少対策や少子高齢化対策などの福祉の充実、デジタル化や地域の脱炭素といった課題に対し、創意工夫とスピード感をもって持続可能なまちづくりを進め、住み慣れた上砂川町で、これからも安心して暮らし続けることができるよう、職員と力を合わせて全力で取り組んでまいる所存ですので、本年も一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、本年が町民の皆さんにとりまして、良い年となりますことを心からお祈り申し上げますとともに、皆さんのご健勝とご多幸をお祈りし、新年のごあいさつといたします。