- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道上砂川町
- 広報紙名 : 広報かみすながわ 2026年1月号
日本国内に居住する20歳以上60歳未満のすべての人は国民年金に加入し、国民年金の保険料を納めることになります。
▼暮らしを支える3つの基礎年金
(1)老齢基礎年金~老後を支えます。
(2)障害基礎年金~病気やケガで障害の状態になったときに支えます。
(3)遺族基礎年金~加入者が亡くなったとき、お子さんのいる配偶者、お子さんを支えます。
▼世代と世代の支え合いの仲間入り
公的年金制度は、現役世代が納める保険料で高齢者の年金を負担するという「世代と世代の支え合い」が基本です。
▼「学生納付特例制度」と「免除・納付猶予制度」
収入等がなく保険料の支払いが困難な場合は「学生納付特例制度」(学生のみ)、「免除・納付猶予制度」(50歳未満)などの保険料納付猶予制度があります。どちらの制度も、承認された期間は老齢基礎年金を受け取るために必要な期間に算入されますが、免除制度以外は年金額には反映されません。(全額免除に該当した場合や一部免除に該当し免除後の保険料を納付した場合は年金額に反映されます。)
収入を得られるようになり、保険料の納付が可能となった時に未納分を納める「追納制度」をご利用いただけば、将来受け取る年金を増額することができます。
■国民年金保険料はクレジットカードでも納付できます!
国民年金保険料は、クレジットカードでも口座振替による2年前納と同じく、4月から翌々年3月までの保険料を4月末に納付していただく2年前納が利用できて大変便利です。
なお、有効期限を迎えるクレジットカードの場合、更新時に改めて手続きが必要な場合がありますのでご注意ください。
クレジットカードでの納付をご希望の方またはクレジットカードの有効期限を迎える方は、砂川年金事務所(ねんきんダイヤル0570-05-1165)へお問い合わせください。
