くらし 写真で振り返る令和7年

令和7年は、全国各地で熊による獣害が多発した一方で、日本人が2名ノーベル賞を受賞する快挙を遂げたほか、女性初の内閣総理大臣が誕生するなど躍進の年ともなりました。また、スポーツでは、メジャーリーグでドジャースが2連覇を果たし、山本由伸投手がワールドシリーズMVPに選ばれるなど世界中を熱狂させました。
ここでは当町のできごとの中から、主なものをピックアップして令和7年を振り返ります。

■一体型義務教育学校新築工事着工
3月、一体型義務教育学校の実施設計を策定し、これに基づいて6月から新築工事が始まりました。

■はらっぱスタジアムプレオープン
5月、舞鶴スポーツ公園跡地に斎藤佑樹野球場プロジェクトによるはらっぱスタジアムがプレオープンし、栗山英樹氏をゲストに迎えたスターティングイベントが開催されました。

■蚤の市が長沼町で初開催
7月、北海道蚤の市実行委員会による北海道蚤の市が長沼町総合公園で開催されました。
当町での蚤の市の開催は初で、町内外から多くの人が訪れ賑わいました。

■長沼町内でドラマ撮影
7月から、鈴井貴之監督によるドラマ撮影が町内で行われました。
町民も多数出演したドラマは、10月に「北海道道Presents『鈴井貴之の道民ドラマ』」としてNHK総合(北海道)で放映されました。

■長沼百年太鼓保存会創立40周年記念演奏会
12月、長沼百年太鼓保存会創立40周年記念演奏会が開催されました。
道内外から友情出演団体も迎え、勇ましく、華々しい演奏が繰り広げられました。