- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道長沼町
- 広報紙名 : 広報ながぬま 令和7年11月号
■認知症サポーター養成講座を開催します
▽認知症サポーターとは
認知症を正しく理解し、地域で暮らす認知症の方や家族を、できる範囲で応援する人のことです。2005年に厚生労働省の呼びかけで始まった制度で、特別な活動をしなくても大丈夫です。大切なのは、認知症に偏見を持たず、気になることがあればさりげなく見守り、必要に応じて手を差し伸べる―そんな温かい姿勢です。
今回、町では次のとおり「認知症サポーター養成講座」を開催します。ぜひご参加ください。
日時:11月20日(木)13時30分から15時(受付13時から)
会場:りふれ2階研修室
対象:町内在住者
定員:15名
参加料:無料
申込方法:窓口または電話(申込先…地域包括支援センター【電話】82-5051)
申込期限:11月14日(金)
また、12月には「認知症サポーター養成講座」を受講された方を対象に、「認知症サポーターステップアップ講座」を開催予定です。
この講座では、認知症の方や家族の理解者・応援者である「認知症サポーター」の皆さんに、認知症への理解をさらに深めていただき、接し方を学び、地域での支援にいかしていただくことを目指します。詳細は決まり次第、広報紙などでお知らせします。
■マオイ介護者家族のつどい
「マオイ介護者家族のつどい」は、ご自宅で高齢者や障がいのある方を介護している方や、一緒に生活している方が集まり、交流や情報交換をする場です。
介護のヒントを得たり、日頃の思いを話して気持ちを軽くしたり、心身をリフレッシュすることを目的としています。
次回の開催は11月17日(月)です
開催日:毎月第3月曜日13時30分から(1時間程度)
会場:りふれ2階研修室
参加料:無料
介護にはご苦労も多いものですが、「話を聞いてもらえる場所」があることで気分転換につながります。
この集いは、介護をしている方に限らず、どなたでもご参加いただけます。ご自身の健康づくりや生きがいのためにも、どうぞお気軽にご連絡ください。
申込・問合先:りふれ内地域包括支援センター
【電話】82-5051
