- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道栗山町
- 広報紙名 : 広報くりやま 令和7年9月号
◆町の活性化に尽力される皆様に感謝!
町民の皆さん、こんにちは。
猛暑も和らぎ、秋の訪れを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
7月から8月にかけて、企業誘致や事業要望活動を展開しました。
まず、7月21日から4日間、栗山商工会議所の鵜川昌久会頭とともに、大阪・東京に出張し、企業動向の情報を持つ金融機関や北海道の大阪・東京事務所、また栗山町ゆかりの企業等を訪問し、情報収集を行ったほか、東京商工会議所・日本商工会議所との意見交換の場を設けるなど、企業誘致活動を展開しました。
2年前には、東京商工会議所会員84,000社向けの会報に、栗山町の企業誘致に関する記事を掲載していただきましたが、今回の意見交換を通じ、本年11月に、東京商工会議所が入る丸の内二重橋ビル内で、栗山町のPR及び特産品コーナーを設置させていただくことになりました。私も、改めて上京し、しっかりと企業誘致や特産品のPRをしてまいります。
7月29日から4日間、東京に出張し、各関係省庁や道内選出の国会議員に陳情要望活動を行いました。
まず、空知管内24市町の首長24人が4班に分かれ、人口減少・過疎化が進む空知地方の現状と課題を踏まえた要望活動を行いました。また、栗山町単独の要望として、長年の懸案事項である「国道234号・夕張川」の整備促進、「栗山赤十字病院建替事業」の財源確保、自然共生サイト認定に向けた「ネイチャーポジティブ」の推進などについて、要望を行いました。
今後も、町が抱える諸課題の解決に向け、粘り強く要望を続けてまいります。
猛暑の今夏も過ぎ行こうとしていますが、7月の「くりやま夏まつり」以降、まちを活気づける様々なイベントが開催されました。
8月9日には、「JAそらち南第8回農業祭」が開催され、野菜詰め放題や農産物直売、道警音楽隊などのステージイベントが行われました。春先の雨天の影響で、農作業に遅れが生じましたが、その後は天候も回復し、農作物の生育も順調とお聞きしており、今年も素晴らしい豊穣の秋を迎えられますよう、心からお祈りいたします。
8月10日には、「栗山天満宮第3回七夕まつり」が開催され、境内では短冊に願いを書いて飾る七夕飾りや縁日が行われたほか、万年橋の方では、水辺環境の魅力向上を図る「水辺で乾杯」イベントが行われました。
子どもたちの郷土愛の醸成や日本人としての心を育む「七夕まつり」が、末永く続きますことをご期待いたします。
8月15日・16日の2日間、「栗山ふるさと盆踊り」が開催され、キッチンカーやビアガーデン、大抽選会などで盛り上がり、恒例のこども盆踊りや北海盆踊りにも、多くの方が参加されていました。
猛暑の中、町の活性化を図る各種イベント開催にご尽力いただいた全ての皆様に、心から感謝いたします。ありがとうございました。
栗山の熱い季節の最後を飾る「栗山秋まつり・栗山天満宮例大祭」が、今月24日から3日間、開催されます。関係者の皆様と力を合わせ、今年の締めくくりにふさわしいイベントとなるよう努めてまいります。
町民の皆さん、朝晩の寒暖差が大きくなってきましたので、体調面には十分お気をつけてお過ごしください。
栗山町長 佐々木学
▽行事
・企業誘致活動(大阪・東京)
・国土交通省に国道234号整備促進要望
・JAそらち南「第8回農業祭」
・栗山天満宮「第3回七夕まつり」
・栗山ふるさと盆踊り
・介護人材の確保に関する包括連携協定の締結(北竜町・深川市)
・サマーベースボールキャンプ
・栗山町戦没者追悼式
▽来客
・全国大会出場の南空知ベースボールクラブの皆さん
・栗山土地改良区新理事長の中川和政さん
・新採用(8月1日付)町職員の皆さん
・田中理事長など公益社団法人マナーキッズプロジェクトの皆さん
▽今月の主な動向
※変更の場合もあります。