- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道妹背牛町
- 広報紙名 : 広報もせうし 令和7年5月号 vol.774
■第2期妹背牛町健康増進計画について(4)
令和6年3月に策定した「第2期妹背牛町健康増進計画」で取組みの柱としている7つの分野について、シリーズでお伝えしています。
今回は「生活習慣病・がん予防」について掲載します。
計画のダイジェスト版は町ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。
◆第1期計画の振り返り
◇第1期の目標
(1)年に一度は健康診断を受ける
(2)適正体重をめざす
(3)治療を受けて持病を上手にコントロールする
◇第1期の振り返り
・男性の肥満は減少傾向(30.9%)
・女性の肥満・やせの両方が増加(肥満23.2%、やせ8.0%)
・がん検診の受診率は20%に満たない
・がんによる死亡が多い
◆第2期計画の目標
◇みんなの目標
(1)適正体重を目指そう
(2)定期的に健診を受けよう
(3)精密検査になったら受診しよう
(4)定期受診や服薬を継続しよう
◇評価指標と目標値
・生活習慣病・がん予防
■健診を受けましょう
妹背牛町はがん検診の受診率が低く、がんによる死亡が多い傾向にあります。
生活習慣病やがん等の病気を早期に発見する方法の一つとして、定期的に健診を受けることはとても有効な手段です。
町では若い頃から定期的に健診を受ける機会を持っていただけるよう、20歳以上の方から健診を受けられる体制を整えております。ぜひご自身や家族の体の状態の確認のために健診を役立ててください。
◇集団健診
(妹背牛町保健センター)
・近くで手軽に受けられます!
・仕事の合間に来られる方もいます。
◇個別健診
・自分で都合のよいときに受けられます!
・人間ドックやミニドックを受けられるところもあります。
○令和7年度の健診について、詳しくは4月末の町内回覧や5月新聞チラシ等でご案内します。