- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道中川町
- 広報紙名 : 広報ナカガワ 令和7年12月号
令和6年度から簡易水道事業と農業集落排水事業は公営企業会計に移行しました。
■簡易水道事業会計
◆事業概要

〔注1〕水道を給水している人口
〔注2〕水道の給水を受けている戸数
〔注3〕1年間に配水管に送られた総水量
〔注4〕料金徴収の対象水量
〔注5〕年間給水量を配水量で割ったもの
◆決算状況
◇収益的収支状況
総収益 2億5,358万5千円
総費用 2億4,719万6千円
純利益 638万9千円
※収益的収支‥‥経営活動に伴って発生するすべての収益と費用を表す。(水道料金や維持管理費など)
◇資本的収支状況
総収益 1億743万5千円
総費用 1億4,898万3千円
※資本的収支‥‥収益や費用に関係ない、資本や負債に関わるお金の流れ。(資産となりうる建物・施設の建設や、企業債の元金償還など)
◆損益計算書

※損益計算書‥‥1営業期間内に得たすべての収益と、これに対応するすべての費用を記載し純損益を表示し、企業の経営成績を明らかにする報告書
◆貸借対照表

※貸借対照表‥‥年度末における企業の財政状況(財産の残高)を明らかにする報告書。年度末において企業が保有するすべての資産、負債及び資本を総括的に表示している。
■農業集落排水事業会計
◆事業概要

〔注1〕農業集落排水に接続している、または浄化槽により汚水を処理している人口
〔注2〕水洗トイレなどを設置して、水洗化している戸数
〔注3〕1年間に処理した汚水量の合計
〔注4〕下水処理場で処理した全汚水量のうち、下水道使用料徴収の対象となる水量
〔注5〕年間有収水量を年間処理水量で割ったもの
◆決算状況
◇収益的収支状況
総収益 1億3,302万7千円
総費用 1億2,306万円
純利益 996万7千円
◇資本的収支状況
総収益 2,868万6千円
総費用 5,023万5千円
◆損益計算書

◆貸借対照表

農業集落排水の料金は、簡易水道の概ね70%に設定されており、近隣町村も同様であります。
公営企業における経費は、対価として受益者から受ける料金収入により賄うことを原則としています。
直近の上下水道料金の見直しは、令和2年度に町民の代表による審議会から答申を受け、令和3年第1回臨時会において議決され、令和3年4月1日から現行の消費税率(10%)への引き上げと外税方式への改正を行いました。
上下水道料金の見直しは、5年ごとに行うことと定めており、令和6年度の公営企業会計の決算状況を踏まえ、令和7年度中に審議会を開催して答申を受け検討する予定です。
