- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道幌延町
- 広報紙名 : ほろのべの窓 令和7年12月号 No.734
集落支援担当:小林 典之隊員
皆さま、こんにちは。地域おこし協力隊の小林です。11月3日に開催された「といかん・ふるさと同窓会in東京」に参加させていただきました。
前半の同窓会には41名の方々がご参加くださり、うち半数がといかん出身または居住経験者、残り半数が「といかんラブ」の皆さまでした。出身者や居住経験者の方々は旧交を温めたり、まさに同窓会のような雰囲気で世代を超えた交流が広がり、大変盛況でした。会の間は「ミナといかん」事務所とオンラインで中継を行い、現在のといかんについての質問ややり取りもあり、終始ほのぼのとした温かい雰囲気に包まれていました。特に印象的だったのは、「といかんラブ」の皆さまの多さと、その深い愛情です。といかんを心から応援してくださる方々との交流は、私自身にとっても非常に楽しく、心温まるひとときとなりました。
後半の懇親会には、私と役場関係者を含めて24名が参加され、出身・居住経験者が6名、「といかんラブ」の方が16名と、こちらも多くの方々にご参加いただきました。懇親会では、出身者とラブ枠の皆さまとの交流がさらに盛り上がりを見せ、笑顔の絶えない時間となりました。
この「といかん・ふるさと同窓会in東京」の趣旨は、関係人口を増やし、都会と田舎の相互交流を通じて、といかんを元気にしていくことです。
今回いただいた貴重なご意見を参考に、今後も第2回、第3回と継続して開催していけたらと考えております。また、東京以外でも問寒別ゆかりの方が多い地域での開催も検討していきたいと思います。その際は皆さんも現地とのオンライン中継に是非参加していただけると嬉しいです。
