くらし 様似郵便局でマイナンバーカードの電子証明関連事務の手続きができます

■取扱郵便局・受付時間
様似郵便局(住所 様似町錦町6番地の6)午前9時から午後5時まで
(土・日・祝日及び12月29日から1月5日までの年末年始を除く)

■郵便局の窓口で手続きできるもの
(1)電子証明の発行・更新
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、カード発行日から5回目の誕生日を有効期限として、更新手続きが必要となります。更新手続きは有効期限の3か月前から可能です。更新の対象となるかたには事前に国から水色の封筒で「有効期限通知書」が送付されますので、ご確認ください。

(2)暗証番号の初期化(設定している暗証番号がわからなくなった場合)
・署名用電子証明書暗証番号(6~16桁の英数字)
・利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

■手続きできるかた
様似町に住民票があるかた

■手続きに必要なもの
本人のマイナンバーカード(電子証明書の手続きには暗証番号の入力も必要になります)

▽本人と一緒に法定代理人が同行する場合には以下の書類も必要となります
・法定代理人の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
・代理権を称する書類
※同一世帯の親権者は不要です(戸籍謄本、登記事項証明書等)

■注意事項
・郵便局では本人申請のみの手続きができます(15歳未満のかたと成年被後見人のかたは本人と一緒に法定代理人や親権者の同行が必要です)
・任意代理人による手続きは郵便局ではできませんので、税務町民課戸籍係の窓口までお越しください

■〔重要〕年末年始のマイナンバーカードにかかる手続きについて
令和7年12月29日(月)および30日(火)は国のマイナンバーカード管理システム運用停止のため、役場および様似郵便局でのマイナンバーカードに関する手続き(電子証明書の更新や暗証番号の初期化、カードの受け取り等)ができなくなります。
令和8年1月6日(火)から通常通り手続きが可能となりますの、ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

問い合わせ:税務町民課 戸籍係
【電話】36-2112