- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道更別村
- 広報紙名 : 広報さらべつ 令和7年11月号
◆さんフェア2025農業高校収穫感謝祭 in イオンに参加して
今野琉奈
10月11日(土)、私は「さんフェア2025農業高校収穫祭インチイオン」に参加しました。このフェアは、今年初開催で、帯広店の参加校は、十勝で農業を学習する5校でした。1回目の開催ということで手探りの部分もありましたが、オンラインでの開会式や、動画での学校紹介など、斬新な試みがありました。イオンの販売ブースは想像より広く、お客様の流れもスムーズでした。
私は、更農高の生産物(野菜と加工品)販売とレジを担当しました。2年前のイトーヨーカドーで行われた販売会に参加した経験をもとに、お客様としっかりコミュニケーションを取ることを意識しました。また、体験学習としてレジンマスコット体験コーナーを行い、多くのお子さんが体験を楽しんでいる様子が伺えました。
半日だけでしたが、とても有意義な経験が出来ました。このフェアが5年、10年と続いてほしいと思います。
イオン帯広店をはじめ今回このような機会を与えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
◆更農市(校内販売会)に参加して
宮川蘭
10月16日(木)、更農市が開催され、日頃からお世話になっている村内の方々に感謝の気持ちを込めて販売を行いました。
今年は体育館で実施され、冒頭に寮生と有志による太鼓演奏の披露があり、私も寮生として参加。大きな拍手を頂きました。
私は駐車場誘導を担当し、多くのお客様の誘導を行いました。また、誘導業務のほかに、お客様が買った野菜を車に運んだところ、「ありがとう」、「また来るね」とお声を頂き、とても嬉しくなりました。
これまで総合実習の授業などでイモを収穫し、選別作業まで体験したので、お客さんの温かい声は励みになり、これまでの実習の苦労が報われた感じがしました。
また、他の販売エリアも野菜・加工品ともに大盛況でした。ご来場頂いた村民の皆様、ありがとうございました。
