- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道大樹町
- 広報紙名 : 広報たいき 令和7年12月号 No.692
■受けましょう!心臓ドック
心臓は生命維持の中枢として、生きるために不可欠な最重要臓器として位置付けられ、毎日休むことなく約10万回も拍動しています。心臓ドックは、この必要不可欠な臓器の病気を未然に防ぐこと、病気の発見により早期治療に繋げることができる検査です。
検査では、心臓を取り巻いている冠動脈の石灰化や動脈硬化を調べます。冠動脈の石灰化(カルシウム)量を測定して、カルシウムスコアとして数値化し、狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患の発症リスクを評価します。
町では、虚血性心疾患を予防するために心臓ドックの費用の一部を助成しています。町の助成で心臓ドックを受診すると、医療機関から保健福祉課に結果が届きます。検査結果によっては保健師・栄養士から連絡することがありますので、ご了承ください。
○検査
検査は約1時間半です。
・冠動脈カルシウムスコア(CT)
・心電図
・心不全リスク検査(NPーproBNP)
・動脈硬化検査(血管の硬さ、動脈の詰まりの程度)
・血液検査(血糖、脂質、肝機能、腎機能)
・尿検査(尿糖・尿蛋白)
※結果は郵送または希望者に後日説明があります。
○対象者
30歳以上で、以下の項目のどれかに当てはまる方
・メタボリックシンドローム症候群に該当
・糖尿病などの生活習慣病がある
・心臓病の家族歴がある
※心臓病の手術やカテーテル検査などを受けたことがある方は対象になりません
○料金と病院
自己負担:8,500円
受診可能な病院:広尾町国民健康保険病院
■メタボリックシンドロームや糖尿病の方は要注意!!
虚血性心疾患は、肥満、高血糖、高血圧、脂質異常、喫煙習慣のある方に起こりやすい病気です。
特にメタボリックシンドロームの該当者は、生活習慣病の有無に関係なく、冠動脈が動脈硬化になりやすいことがわかっています。
また、長期間糖尿病を治療している方は、虚血性心疾患を発症するリスクが高いので注意が必要です。
お問い合わせ:保健福祉課 健康推進係
【電話】6-2100
