しごと 池田町地域おこし協力隊 活動報告

■(文)高校魅力化推進員 井上和享(いのうえかずたか)
[活動:池田高校の魅力化の推進など]

着任から18カ月、活動を見守ってくれる皆さんに聞きました。

◇「協力隊(かっくん)の活動をどう思いますか?」
(1)高校魅力化は推進されたか
(2)地域と高校の交流は進んだか
(3)あなたの意識にどんな変化があったか
(4)1年後の活動の成果を占ってください

◯教頭(池田高校)
(1)井上さんが池高生を町に連れ出してくれたおかげで、地域の皆さんに池高生の今の姿を知ってもらえるようになりました。
(2)池高生が地域の中へと一歩踏み出し、さまざまな活動に取り組んでいます。お祭りや地域活動に参加することが多くなりました。
(3)教員以外の考えや生き方に触れ、多くの気付きや学びになっています。
(4)地域の皆さんとの触れ合いを通じて、生徒たちの笑顔や成長につながることを期待します。

◯生徒会長(池田高校)
(1)正直に言うと、高校の魅力化は推進されていません!生徒の数に出ている!そんな中でかっくんの活動は魅力的。高校が変わるための種をまいてくれました。町へ出て地域の人とつなげてくれます。
(2)池高生が町に行く機会は少なくなっています。世代を超えて協力する町になっていってほしいです。
(3)道外から2人の地域みらい留学生が来てくれて、新しいつながりができました。また、私は池高に入学して、学校祭のパレードを復活させたいと思うようになりました。町に出て、当時の話をたくさん聞くことができました。自分の思いを伝える機会ももらえました。実現できるのではないかとワクワクしています。
(4)かっくんが少しずつほどいてくれた今までの固い関係性が、柔らかくしなやかになっていくと思います。このままでは駄目だと思う人が出てきて、少しずつ良くなることを願います。

◯町民の方(福祉関係)
(1)極端に変わったという実感はないが、今までの池高にはなかった活動が見えるようになって、今後の活動が楽しみ。
(2)少しずつ進んでいると思う。
(3)微力ながら、池高生のために協力できるということを感じさせてくれた。
(4)今以上に町民と池高がつながり、いろいろな活動を行っていることを期待します。気が付いたら、自分も参加しているかもしれません。

叱咤(しった)激励ありがとうございます。出会った皆さんのおかげで、2年目に突入することができました。出会っていない皆さんも見守っていただければ。占っていただいた1年後の成果を、活動の原動力にさせていただきます。

◎地域おこし協力隊の活動報告はこちら
※詳細は広報紙12ページの二次元コードをご覧ください。