- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道弟子屈町
- 広報紙名 : 広報てしかが 2026年1月号
協力隊の近況をお知らせします!
■観光振興推進員 橋口春可(はしぐちはるか)
◇新年あけましておめでとうございます。
協力隊になり初めてのお正月を迎えます。今までホテルでの接客業が中心だったことから新年をゆっくり過ごした記憶がなく、毎朝5時に起きて仕事の準備をし、お客様に挨拶をして新年を迎える。その後、お昼を提供して夜に備える。そんなお正月でした。今年は、自分に正月休みができ旅行でもと考えましたが、なかなか宿の予約が取れず、何十年ぶりかの実家で年を越すことにしました。
協力隊として活動を始め、今まで迎える立場だった自分が迎えられる側に立つと、とてもぎこちなくそわそわした感覚になります。地域の宿泊事業者の皆さんと関わる機会が増える中で、「大変なことも多いだろうな。」、「日々お忙しい中で対応されているのだろうな。」と感じる度、特殊な職業であり感謝しなくてはいけない存在だなと感じています。
そんな事業者の皆さんの力になれることがあるとすれば、やはり多くのお客様を地域に呼び込むことだと思います。弟子屈町は本当に多くの魅力がある町。同じ町内でも、車で15分も走れば山や湖、きれいな星空、泉質の異なる温泉に出会える。この多様さこそが弟子屈町の魅力だと感じるので、今後もこれらの魅力のPRに励みたいと思います。
昨年は、町内を周遊するLINEスタンプラリーを開催したほか、観光協会主催のサステナブル研修や川湯温泉で毎年行われる観光塾など、多くの研修に参加する機会をいただき、弟子屈町の魅力をたくさんの人の視点から学ぶことができました。また、観光客や参加者の皆さんとの交流はとても刺激的で、自身の知見が広がりました。この半年間の活動や学びを観光協会として、協力隊として、宿泊事業者などの観光に関わる皆さんに還元することができればと思います。
新しい一年が、弟子屈町にとって、そして皆さんにとって実り多い年となりますように。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
・地域おこし協力隊Instagram(インスタグラム)
#teshikagram
・地域おこし協力隊facebook(フェイスブック)
【HP】https://www.facebook.com/teshikagachiikiokoshi/
日々の活動を発信中!
・毎月第3金曜日に開催!てしかがコミュニTea
※詳しくは弟子屈町HPをご覧ください。
