くらし トピックス まちの話題

■デマンドバス停留所新設出発式が開催されました
10月1日(水)、コメリハードandグリーン大鰐店、マックスバリュ新おおわに店、大鰐療育センターの3か所にデマンドバス停留所が新設され、出発式が開催されました。
昨年12月に町民説明会を開催したところ、「購入した日用品や食料品をバス停まで運ぶのが大変」「通院後に買い物するため、午前の便を増やしてほしい」などの要望が多数あったことからバス停留所が設置され、ダイヤ改正も行われました。
高齢化が進む中、安心安全な町民の足として、多くの皆さんに利用されることが期待されます。
今月号の最終ページに新しいダイヤを掲載しております。

■防犯栄誉金賞の受賞報告を行いました
9月25日に開催された全国地域安全運動中央大会において、警察庁長官及び全国防犯協会連合会会長より、長内幸子さんが防犯栄誉金賞を受賞し、10月31日に町長に受賞の報告を行いました。
受賞した長内さんは「環境が綺麗になれば犯罪は減少します。長年、大鰐の玄関口である大鰐駅前の清掃を行ってきました。こういった活動が啓発につながってほしいと思います。」と町長へ報告しました。
町長からは「長年の活動に心から敬意を表します。地域の安全のために今後もご協力をよろしくお願いします。」と述べました。

■自衛隊募集相談員の委嘱状交付式を行いました
11月6日に自衛隊募集相談員として神郁夫さんと藤田憲夫さんに委嘱状が交付されました。
自衛隊募集相談員とは、募集をするための環境作り、募集情報の提供、募集活動の直接支援など、自衛隊の募集事務を行うために市町村長と自衛隊地方協力本部から委嘱される方々です。収入や利益を得ない奉仕活動となっており、2年間の任期で自衛官の募集をすることとなります。
災害時に限らず、自衛隊の役割が高まっている昨今、お二人には自衛隊募集に尽力していただければと思います。

■ケッパレ!大鰐!!津軽あじゃら会総会が開催されました
令和7年度ケッパレ!大鰐!!津軽あじゃら会 総会が11月16日(日)に東京都千代田区において開催されました。当会は、ふるさと大鰐を愛し、町の発展、活性化に向けて活動をすることや、会員相互の親睦を図ることを目的とし活動する団体で、約230名の会員で構成されています。
開催に先立ち、山田昇会長が、「これからは新会員を増やし、さらに大鰐町に寄与できるよう努めたい。」とあいさつを述べました。参加者には大鰐温泉もやしがお土産として配られるなど、ふるさと大鰐を大い感じられる会となりました。総会後には懇親会が開かれ、参加者同士大鰐談義に花を咲かせていました。また当会より町に、1万円の寄附をいただきました。

■弘大祭に出展しました!
昨年度から引き続き、弘前大学協働事業「町職員×弘前大学生 大鰐未来づくりプロジェクト」を実施しております。
10月18日(土)、19日(日)には、本プロジェクトや町のPRを目的として弘大祭に出展しました。
学生がデザインしたトートバックや大鰐温泉もやしバルーンを配布し、来場者へ町の特産品等を広くPRしました。町の自慢である大鰐温泉もやしラーメンや、おおわに焼きは即完売となり、来場者からは「大鰐温泉もやしラーメンおいしかったから、また大鰐町に食べに行きます」「大鰐ブースは活気があっていいですね」といった声をいただきました。

■祝 百寿
国民が高齢者の福祉について関心と理解を深めることを目的とした、「老人の日・老人週間」の記念行事として、内閣総理大臣と青森県知事からお祝い状と記念品が11名の方に贈られました。
本年度に100歳を迎えられる方々の長寿祝いと、長年にわたり社会の発展に寄与されてきたことへの感謝を申し上げます。
※町長または教育長より10月に直接伝達した方のみ掲載しております。
※詳しくは本紙をご覧ください。