くらし 地域包括支援だより

■認知症になっても支え合える町を目指して
認知症は、65歳以上の5人に1人がかかると言われている大変身近な病気であり、2040年には4人に1人、2060年には3人に1人が認知症になるとされています。令和6年1月には「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」が施行され、国では認知症の人を含めた国民一人一人がその個性と能力を十分に発揮し、互いに尊重しつつ支え合いながら共生する社会(共生社会)を目指しているところです。また、「認知症になったら何もできなくなるのではなく、認知症になってからも、一人一人が個人としてできること・やりたいことがあり、住み慣れた地域で仲間等とつながりながら、希望を持って自分らしく暮らし続けることができる」という「新しい認知症観」が示されています。
町では多くの方に認知症について知っていただけるよう、下記の取り組みを行っていますのでご紹介します。

◆もの忘れへの不安、認知症について相談したいことはありませんか?
認知症を知る・相談する機会や検診を次のとおり行っております。ご自身のこと・ご家族やお友達のことなど心配なことがあればご相談ください。

▽もの忘れ検診
認知症の早期発見・早期受診を目的として認知機能の検査を実施しています。
期日:令和8年1月28日(水)、3月10日(火)
時間:9時30分~11時30分
場所:大鰐町総合福祉センター 1階 ロビー、相談室
※受診される場合は事前申し込みが必要です。

▽おれんじカフェ
認知症について知る・相談することができます。認知症の方やその家族だけではなく、認知症に関心のある方はどなたでも参加できます。
開催日時はもの忘れ検診と同じです。

◆認知症の方を介護しているご家族同士で話をしてみませんか?
日ごろの不安や苦労を話したり、介護経験のあるご家族から体験談を聞いたりしながら、気分転換や情報を得ることができます。当日は認知症疾患医療センター(弘前愛成会病院)の相談員が参加し、ご相談にも対応します。
期日:令和7年12月12日(金)、令和8年2月13日(金)
時間:13時30分~15時
場所:大鰐町総合福祉センター 2階 視聴覚室
※参加される場合は事前申し込みが必要です。

◆知っていますか?大鰐町認知症ケアパス
認知症の容態に応じ、適切な医療・介護が受けられるよう内容をまとめた「大鰐町認知症ケアパス」を4月10日に各家庭に配布しております。
家族や周りに認知症だと思われる人がいるが、相談先が分からない等、認知症に関するご相談があれば下記までご連絡ください。

お問合せ:保健福祉課地域包括支援係
【電話】55-6569(直通)

◆認知症サポーター養成講座を開催しました
町では地域の方が認知症に対する理解を深め、本人、家族にとって身近な支援者になっていただけるよう、認知症についての正しい知識や対応方法を学ぶ「認知症サポーター養成講座」を開催しています。
令和7年10月2日(木)、大鰐小学校4年生52名を対象に開催し、認知症に関する講話やクイズ・寸劇を行いました。認知症の人への接し方では大切な3つの「ない」((1)おどろかせない、(2)急がせない、(3)心をきずつけない)を伝え、楽しみながら学んでもらうことができました。

◆あなたも認知症サポーターになってみませんか?
認知症サポーターになったからといって何か特別なことをするというわけではありません。認知症の人やその家族に対して偏見を持たずに接するだけでも、とても大きな助けになります。
認知症サポーターになるためには、1時間半程度の講座を受講する必要があります。地区や団体等での講座開催を受け付けていますので、ご希望がある場合は下記までご相談下さい。費用は無料です。

◆健やか・見守りネットワーク模擬訓練を開催しました
町では、認知症の徘徊による行方不明者が発生したと想定して、徘徊者役の方の発見や声がけ、安全な場所への誘導や保護をし、事故を未然に防ぐため、平成26年から健やか・見守りネットワーク模擬訓練を行っています。
令和7年10月9日(木)、唐牛構造改善センターにて町民や関係機関の方々計23名を対象に健やか・見守りネットワーク模擬訓練を開催しました。徘徊者役へ声がけ訓練をする前に、弘前愛成会病院認知症疾患医療センター成田優佳氏より、認知症の症状や接し方のポイントに対する講演があり、参加者はポイントを踏まえてそれぞれ訓練に臨んでいました。

◆認知症高齢者徘徊見守りカード交付事業について
認知症等により徘徊のおそれがある高齢者について、家族の希望で事前に本人の情報を登録します。
登録した高齢者にお渡しする見守りカード、衣装用ワッペン、シューズ用反射ステッカーは、登録者が行方不明になった場合に捜索の手がかりや本人確認に役立て早期保護に活用するものです。
登録についてご検討の場合は、下記までご連絡ください。
※詳しくは本紙をご覧ください。

◆さわやかシニア教室 参加者募集
65歳以上の町民を対象に筋力アップのための運動や認知機能低下予防のレクリエーション、脳トレやお口の体操を中心とした内容で行う介護予防や仲間づくりを目的とした教室です。参加を希望される方は、実施日に直接会場にお越しください。
対象者:65歳以上の町民
参加費用:無料
開催日時:月2回程度 水曜日 13時30分~15時
場所:大鰐町中央公民館 集会室
開催日:

お問合せ:保健福祉課地域包括支援係
【電話】55-6569(直通)