文化 大学生まちづくりインターン Change Maker Study Program

チェンジメーカースタディープログラム夏の報告と春に向けて

大学生まちづくりインターン「チェンジメーカースタディープログラム(CMSP)」とは、市外の大学生が陸前高田のことを学び、地域の皆さんと交流する中で、この地域だからこそできることを発見し実施するプログラムです。
平成25年から陸前高田で年2回(8・9月および2・3月)行われてきたプログラムですが、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインでのみ行っていました。令和5年から本格的に活動を再開し、現在は、広田町・小友町・矢作町・横田町・気仙町の5地域で活動しています。
この夏は、8月から9月にかけて、総勢約50人の大学生が5地域に分かれて活動しました。広田町では、泊地区にて虎舞の道具を見せていただいたり、見守り隊の活動や漁師町の暮らし・文化に触れました。小友町では、畑作業や地域のお手伝いをしました。気仙町では、今泉地区にてけんか七夕に関わったり、地域の人と運動会をしました。矢作町では、生出地区にて一緒に健康体操をしたり三ノ戸剣舞を教わり、教わった大学生が剣舞を披露するなど、交流を深めました。そして横田町の交流では、鮎を食べたり、地域の剣舞を教わりました。
これからも、交流から地域の皆さんの想いを発掘し、大学生の想いとも掛け合わせながら地域を盛り上げる活動を行っていきます。
12月からは、2・3月のプログラム本番に向けて大学生が月に1回程度、地域を訪問する予定です。2・3月も大学生との交流を行いますので、ぜひ大学生に陸前高田の歴史や伝統文化を教えていただけますと幸いです。

■次の日程で大学生が各町を訪問します! ぜひ大学生との交流を楽しんでみてください。

問い合わせ先:特定非営利活動法人SET
【電話】0192-47-5747