くらし 多賀城ホットトピックス
- 1/35
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 宮城県多賀城市
- 広報紙名 : 広報多賀城 令和8年2月号
■OSKスターが多賀城に凱旋!
12月9日、「多賀城初!凱旋公演記念OSK日本歌劇団登堂結斗氏講演会」が、東豊中学校で開催されました。
本市出身で、OSK日本歌劇団で男役として活躍中の登堂結斗(とうどうゆいと)氏が、さまざまな経験や挫折を乗り越えて進んできたこと、夢に向かって信念を貫くことの大切さを、中学生に向けてお話ししてくれました。
最後には、娘役の琴海沙羅(ことみさら)氏と一緒に、華麗な歌とダンスを披露していただき、会場は大きな拍手に包まれました。
今月には多賀城凱旋公演が文化センターであります。詳しくは、24ページを確認してください。
■友好都市のラ・フランスが子どもたちに
12月11日、友好都市である山形県天童市の観光果樹園連絡協議会から市内の保育所に、今年もラ・フランスがプレゼントされました。
贈呈式は、桜木保育所で行われ、JAてんどうのマスコットキャラクター「ラフちゃん」も登場。子どもたちは感謝の気持ちを込めて、協議会の皆さんにダンスを披露しました。
贈られたラ・フランスはおやつの時間にいただきました。みんな声を揃えて「おいしい」と笑顔いっぱいでした。中にはおかわりをする子も!!甘くてみずみずしい味を楽しんでいました。
■家族みんなで新しい年の準備を!
12月20日、「お正月の準備-家族で作る正月飾り-」が史遊館で開催され、小中学生と保護者9組が参加して「しめ飾り」の一種である「輪どおし」を作りました。
埋蔵文化財センター職員から、昔から多賀城で行われてきた正月準備について、また、神聖な場所を守る結界の意味をもち、悪いものを入れない印でもある「しめ飾り」についてのお話を聞き、「輪どおし」つくりの実演を見た後に作成に取り掛かりました。
ボランティアさんにも手伝ってもらいながら、足や手を使って稲わらで縄をなっていき、松や紙垂(しで)なども飾り付け、1時間ほどで無事完成しました。
■多賀城から軟式野球で輝く高校生
軟式野球スポーツ少年団「浮島サザンカジュニアーズ」出身の髙橋修哉さん(宮城県東北学院高等学校2年生)が「第37回秋季東北地区高等学校軟式野球大会」で準優勝を果たしました。
野球に親しむ機会が多かったことから、「自分にぴったりのスポーツだ」と感じ、小学4年生のときに浮島サザンカジュニアーズへ入団しました。チームで学んだ最後まであきらめない姿勢は、今の野球にも大きく活きているそうです。
今後の目標は、中学校時代から掲げている「東北一のバッター」になること。野球だけでなく、勉強にも全力で取り組みたいと話していました。
■有名シェフが多賀城悠久浪漫大使に就任
株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド名誉総料理長(製菓・製パン担当)である内藤武志さんが、「多賀城悠久浪漫大使」に就任しました。
本市出身の内藤さんは、食材にこだわったフランス菓子やチョコレート細工を駆使した菓子作りに国内外で定評があり、「現代の名工」や「フランス農事功労章シュヴァリエ」を受章するなど、業界の第一線で活躍しています。
就任式は12月9日に市役所で行われました。内藤さんは「多賀城悠久浪漫大使という立場から、市民の皆さんに笑顔を届けたい」と抱負を語りました。
■~Winter Event in TAGAJO~
きらきらとイルミネーションに輝いた街並みと、わくわくするホリデーに向けたあったかいイベントの数々を振り返ります。
□12/14 みんなでつくる クリスマス雑貨市2025
福祉施設や市民活動団体が出店。商品購入などで支援につながる「私」にも「あなた」にも優しいクリスマスイベント
@市民活動サポートセンター
□11/22-1/10 悠久の詩都(まち)あかり2025
毎年恒例。青く輝くトンネルは多賀城の冬の風物詩
@多賀城駅前公園
□12/15-26 中央商店振興会2025 クリスマス・ライトアップ~煌く街角の奇跡~
地元商店街のイベントとして初開催!銀杏の木をカラフルにライトアップ!
@JR仙石線多賀城駅南口
□12/26 ねぼったサンタのクリスマス会and忘年会
東豊中学校卒業生が結成する「イーストコア」が主催。マルシェやステージ発表など多彩なジャンルのメニューがてんこ盛り!
@大代地区公民館
*皆さんの身近な話題を多賀城NOWに寄せてください。
地域コミュニティ課広報広聴係【電話】368-2092
