くらし 自然災害との共生と豊穣の大地の物語 栗駒山麓ジオパークだより 109

■認定10周年を迎えた栗駒山麓ジオパークの新たな目標
世界で50カ国229地域、国内でも10地域が認定されているユネスコ世界ジオパーク。栗駒山麓ジオパークは、このユネスコ世界ジオパーク認定を目指して活動を進めています。

◇ユネスコ世界ジオパークとは
ユネスコ世界ジオパークは、国際的価値のある地質遺産を保全し、教育や持続可能な発展に生かす地域のことです。地球の成り立ちを示す貴重な遺産を守りながら、観光や環境教育を通じて地域社会の発展を促します。

◇認定されるメリット
認定されると、地域にさまざまなメリットが生まれます。例えば、地質や自然、文化遺産の価値が国際的に認められることで、地域のブランド力が向上します。これにより、地質や自然を学ぶ観光の「ジオツーリズム」が活発になり、観光客の増加や地元産品の販売促進など、経済的な効果が期待されます。
また、教育や防災、環境保全の場として活用され、地域住民が自分たちの自然や歴史への理解を深める機会にもなります。さらに、国内外の他のジオパークとの交流を通じて、科学的知見の共有や持続可能な地域づくりの知見が得られる点も重要です。

◇世界ジオパーク認定に向けて
栗駒山麓ジオパークがユネスコ世界ジオパークに認定されるには、国際的に評価できるジオパークとして国内で推薦を受ける必要があります。それに向けて、地質遺産の研究推進、持続可能な運営体制の構築や財源の確保、多言語に対応するスタッフの配置や情報発信、国際的知名度の向上、関係者の連携による持続的な地域づくりなど、たくさんの課題があります。
栗駒山麓ジオパークでは、9月に栗駒山麓ユネスコ世界ジオパーク推進プロジェクトチームを新たに立ち上げました。
今後、申請や認定にかかる目標年度の設定、達成に向けた具体的な取り組み、ジオパーク活動での課題の抽出などの協議を行い、栗駒山麓ジオパークのユネスコ世界ジオパーク認定を目指して、本格的に歩みを進めていきます。

■栗駒山麓ジオパーク学習交流会2025開催
栗駒山麓ジオパークでは、市内の小・中学校を中心に地域の資源を活用した学習を行っています。
その学習成果を発表し、学習を通じて得た学びや発見を互いに教え合い、交流することを目的とした学習交流会を開催します。ぜひ、お越しください。

日時:12月19日(金) 午前9時30分~正午
場所:栗原文化会館
費用:無料
※詳しくは、栗駒山麓ジオパークウェブサイトで確認してください。

問合せ:ジオパーク推進室
【電話】24-8836
【FAX】45-5936
・ジオパーク 市ウェブサイト
・ジオパーク Facebook
・ジオパーク LINE
※二次元コードは本紙17ページをご覧ください