くらし 自然災害との共生と豊穣の大地の物語 栗駒山麓ジオパークだより 110

■ジオパーク活動に必要不可欠なジオガイド
ジオパークに対する理解を深めるには、現地を案内するガイドの存在が必要不可欠です。栗駒山麓ジオパークにも、多くの「ジオガイド」が在籍し、さまざまな場面で活躍しています。

◇ジオガイドとは
ジオパークを観光や教育に活用するためには、地形・地質遺産の地球科学的な価値や、地域の自然・文化のつながりを、来訪者に分かりやすく伝える必要があります。この活動の中核的な役割を担う存在が「ジオガイド」です。
栗駒山麓ジオパークでは「栗駒山麓ジオパークガイドの会」に所属するジオガイドが案内を担い、令和7年現在、市内外の45人が在籍しています。

◇ジオガイドの活動
栗駒山麓ジオパークでは、自治体や企業の視察研修、小・中学校、高校でのジオパーク学習などを年間200件近く受け入れ、ジオガイドが案内をしています。
また、細倉マインパーク、くりでんミュージアム、くりこま高原駅など、さまざまな場所で、定期的なガイド活動を行い、栗駒山麓ジオパークを広くPRしています。
この他、ジオガイドにかかせない知識や技術をメンバー同士で共有し合う講座を行い、スキルアップに努めています。

◇ジオガイドになるには
栗駒山麓ジオパークでは、ガイドに必要な知識を学ぶガイド養成講座を、年12回程度開催しています。この講座を修了することで、ジオガイドとしての活動が本格的にスタートします。栗駒山麓ジオパークのエリアは、市内全域です。そのため、ジオガイドの活動を通して、栗原への理解と愛着が深まることが大きな魅力です。

◇ジオガイド募集
栗駒山麓ジオパークでは、ジオガイドを募集しています。皆さんも、栗原の魅力を多くの人に伝えてみませんか。興味のある人は、問い合わせ先に電話または、メールで問い合わせください。
【E-mail】[email protected]

■栗駒山麓ジオパーク認定10周年記念フォーラムを開催
11月29日(土)、若柳ドリーム・パルを会場に「栗駒山麓ジオパーク認定10周年記念フォーラム」を開催しました。
当日は、約400人が来場し、人気気象予報士の天達武史氏の記念講演に耳を傾けた他、栗駒山麓ジオパークの認定から10年の歩みを振り返りました。また、ジオパーク関連団体との連携を強化し、共に活動するためのパートナーシップ協定の締結、ユネスコ世界ジオパークの関係者によるリレー講演を行いました。
この他、栗駒山麓を含む東北9地域のジオパーク関係者が会場に集い、ブース出展や特産物のPRなどを行い、フォーラムを盛り上げました。

問合せ:ジオパーク推進室
【電話】24-8836
【FAX】45-5936
・ジオパーク 市ウェブサイト
・ジオパーク Facebook
・ジオパーク LINE
※二次元コードは本紙17ページをご覧ください