イベント NEWS町内版

■令和7年度 丸森町各種功労者表彰
12月3日(水)、丸森まちづくりセンターにおいて、定例表彰が挙行されました。叙勲(じょくん)・褒章(ほうしょう)を受章された方々を顕彰するとともに、町政発展にご尽力いただいた方々を表彰しました。改めて皆さまの功績と功労を称え、ご紹介します。(敬称略)
※詳しくは本紙をご覧ください。

■高校生が鳥獣被害対策に挑戦 独自のアイデアで地元に貢献
11月28日(金)、丸森地区の伊具高校旧農場(字根子入付近)に、伊具高生が鳥獣捕獲用の檻を設置しました。
この檻は、機械系列の生徒が製作したもので、鳥獣被害対策実施隊の黒須清光(くろすきよみつ)さんの協力で作業が行われました。今後、イノシシの捕獲状況を検証しながら改良を重ねていくとのことです。

■町の特産品「へそ大根」を支える援農ボランティア
12月6日(土)、筆甫地区でへそ大根に加工する大根の収穫作業に、町内外から約50名の援農ボランティアが集まりました。
筆甫地区の中区集落協定では、へそ大根づくりで最も大変な収穫作業の時期に合わせ、毎年ボランティアを受け入れています。
収穫した大根は、1か月ほど倉庫で保管された後、下茹でしてから天日で干し、2月頃に「へそ大根」が完成する予定です。

■12月の耕野の風物詩 耕野ふるさとまつり
12月7日(日)、耕野まちづくりセンターで「耕野ふるさとまつり」が開催され、多くの来場者で賑わいました。
会場では、地元で採れた野菜等の販売、趣味の作品展示、恒例となった豪華景品の大抽選会や餅まきが行われたほか、丸森町公式キャラクター「ねこがみとうぐいすP」も登場してまつりを盛り上げていました。

■楽しい声と笑顔に包まれながら積み重ねてきた60年 不動尊公園キャンプ場60周年記念イベント「オータムフェスタ」
11月24日(月)、不動尊公園キャンプ場60周年を記念するイベント「オータムフェスタ」が開催され、会場にはキャンプ場の歴史を振り返る写真が展示されたほか、キッチンカーやミニマルシェ、消防士の体験ブース、チェロの演奏、よさこいの披露、落ち葉を集めて作った焼き芋の販売などが行われました。また、伊具高校のブースでは、生徒が授業で作ったお米、薪割り機・バーベキューコンロなどのキャンプ用品の販売や、ドローンの操縦体験が行われ、ひときわ人気を集めていました。
来場した方々は「見て、食べて、体験して」を楽しみながら丸森の秋を満喫していたようです。

■丸ごと楽しい夢の学校が開校!大人も子どもも楽しめるイベント「大内みらい学校」
11月30日(日)、旧大内小学校を会場に「大内みらい学校」が開催され、町内外から約700人が訪れ、大いに賑わいました。
このイベントは、廃校になった小学校を活用し、住まいや年代を問わずに楽しい時間や嬉しい気持ちを分かち合いながら活気ある地域づくりを進めようと、大内地区の青年団体「大内みらい屋」が企画しています。
この日は、学校全体に飲食や体験、物販ブースとして伊具高校や大内体育協会など34団体が出展し、子どもから大人まで学校での一日を満喫していました。