- 発行日 :
- 自治体名 : 宮城県亘理町
- 広報紙名 : 広報わたり 令和7年12月号
■叙勲の栄誉
11月3日付けで秋の叙勲受章者および秋の危険業務従事者叙勲受章者が発表されました。
※叙勲を受章された方々の紹介については、発表の住所地から亘理町民と確認できた方で、受章者本人から掲載の了承を得られた方のみ掲載しています。
▼秋の叙勲
▽旭日双光章
齋藤(さいとう)邦男(くにお)氏
(元亘理町長)
齋藤邦男さんは、昭和31年4月に町役場に採用されて以来、42年間町職員として町のために尽力されました。その後、平成14年5月28日から3期12年間、選挙時のキャッチフレーズでもあった「思いやりの心で力を合わせ、安全で安心できる豊かな町づくり」をモットーに町長を務めました。町長就任後は、東日本大震災からの復興や企業誘致など数多くの業務で多大な功績をあげられました。
▽瑞宝双光章
田澤(たざわ)重一(じゅういち)氏
(元東北運輸局海上安全環境部首席海事技術専門官)
田澤重一さんは、昭和51年12月に日本国有鉄道の青函船舶鉄道管理局へ航海士として入社し、その後、国土交通省北海道・東北・中部運輸局などにおいて約44年間に渡って船舶検査官や外国船舶監督官などを歴任し、海上の安全に関わる業務で多大な功績をあげられました。特に平成10年に外国船舶監督官を務めた際に、違反状態の船に対して、日本で初めて航行停止命令を発出し、船舶の運航を停止させることで、事故などを未然に防止し、人命の安全や海洋環境の保全に寄与しました
▼危険業務従事者叙勲
▽瑞宝単光章
齋(さい)孝二(こうじ)氏
(元亘理地区行政事務組合 消防司令)
齋孝二さんは、昭和52年4月に亘理地区行政事務組合消防本部に拝命されて以来、42年間消防業務に携わり、東日本大震災など数多くの現場で指揮監督を行いました。
▽瑞宝単光章
伊藤(いとう)信夫(のぶお)氏
(元陸上自衛隊准陸尉)
伊藤信夫さんは、昭和48年3月に陸上自衛隊に入隊されて以来、約34年間に渡り各部隊に配属され、災害現場などで重要な任務遂行に尽力されました。
■文化の日表彰
令和7年文化の日表彰式が、10月30日に東京エレクトロンホール宮城で行われました。
(※本紙をご覧ください)
■おめでとうございます
各種表彰
(※本紙をご覧ください)
