子育て 五高NEWS(ニュース)

五城目高校のわだいを定期的にお届けします!

10月29日、地域連携安全・安心推進事業の一環で、「五高防災デー」を行いました。町住民生活課の皆さんによる講話や、県総務部総合防災課および大館少年自然の家の皆さんによる避難所運営やテント設営などの指導を通じて、生徒たちは緊急時における様々な対処の仕方を学びました。

■講話『災害時における避難所としての五城目高校の役割ほか』
●□□□□(2年A組)
災害が起きた時は、警報が出る前に避難することや、ハザードマップを覚えておいて避難所に行けるようにしたいと思いました。

●□□□□(3年A組)
目が見えない人でもキキクルというアプリを使うことで、音声によりその場所が安全かどうかを認識できることを学びました。

■講話・演習『HUG(避難所運営ゲーム)』
●□□□□(1年B組)
避難所の運営は意外と難しく、実際やったら大変だろうと思います。班のみんなと体験してみておもしろかったです。

●□□□□(2年B組)
実際に災害が起きてしまったときは、混乱してパニックに陥ってしまうことが予想されるので、避難所の運営訓練はとてもよい機会になりました。

■体験『あきた県庁出前講座 防災教育(テント設営ほか)』
●□□□□(1年B組)
防災教育では、倒れている人を毛布担架で運びました。テント設営では、みんなで骨組みを入れたりマットを敷いたりして、立てることができました。

●□□□□(3年B組)
テント設営では、皆で協力することが大事だと感じました。毛布担架体験では、頭が一番重いので、運ぶ時に力のある人が頭の部分を持つとよいと感じました。

■12月の予定
2日(火)~5日(金) 2学期末考査
10日(水) ふるさと企業紹介講座(1、2年)
19日(金) 2学期終業式
22日(月)~1月13日(火) 冬季休業
※12月29日(月)から翌年1月3日(土)まで学校閉庁日となります。

五城目高校ホームページ:http://www.gojome-h.akita-pref.ed.jp/