- 発行日 :
- 自治体名 : 秋田県東成瀬村
- 広報紙名 : 広報ひがしなるせ 令和7年10月号
9月19日から10月1日、地域おこし協力隊4名が新たに着任しました。
地域おこし協力隊隊員数
(令和7年10月1日時点)
・村が直接雇用する隊員5名
・民間連携隊員47名
■伊藤 和(いとう のどか)
・出身:横手市
・趣味:読書、美味しいものをたべること
10月1日付けで地域おこし協力隊に着任した伊藤和と申します。
前職はネット関係のコールセンターで勤務していました。
元々IT関係の仕事に興味があり、地元近くのなるテックの求人を見つけ、県外からの移住を決意しました。
地域おこし協力隊員として、東成瀬村ならではの魅力を積極的に内外に発信していきたいと思っています。
これからよろしくお願いいたします。
■奥山 秀(おくやま しゅう)
・出身:横手市
・趣味:キャンプ、サップ、スノーボード
はじめまして、このたび地域おこし協力隊として着任しました奥山秀と申します。
建築関係の仕事をする傍ら、趣味のスノーボードやキャンプで各地を訪れる中で、東成瀬村がキャンプ場やスキー場、景色、食材などの点で、他の地域よりも優れた環境を持っていると感じました。
帰省時に須川湖キャンプ場の人員募集を知り、個人的に大好きな場所で働きたいという思いから応募しました。
出身は増田町ですが、地域の方々に教えていただきながら、アウトドアアクティビィティーを通して村の魅力を広めていきたいと思います。
■安田 貴裕(やすだ たかひろ)
・出身:男鹿市
・趣味:ダーツ、カラオケ
前職では太陽光発電関連の仕事をしておりました。
近藤社長の考え方、会社としての理想像に共感したことがきっかけでなるテックに応募し、この度お世話になることとなりました。
今後は、地域おこし協力隊として東成瀬村の皆様と共に、より住みよい村づくりに貢献していきたいと考えております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
■橋本 一路(はしもと かずみち)
・出身:静岡県
・趣味:ご飯を食べてる人を見ること
はじめまして!10月から東成瀬村に移住しました!橋本一路(かずみち)と申します。
テレビやYouTubeの番組の制作をしています!
若かりし頃、お笑い養成学校に通っていましてそこで出会ったのが「こゝろ」だったのです‼
僕が連日徹夜でテレビ番組のADをしていた頃のスキルをここで発揮するときがきました!山出谷ショートケーキとともに村の魅力をお届けします!
是非、仲良くしてくださ~い!
■活動日記
林 浩之
私は現在、なるテックの「超実践DX研修」「デジタル採用研修」の運営に携わっています。これらは地方企業が直面する人手不足や生産性低下といった課題に対し、デジタルを活用した解決策を現場で実践できる人材を育てるものです。都市部よりも人口減少の影響を強く受ける地方だからこそ、デジタルの力で業務を効率化し、人材を有効に活かすことが不可欠だと感じています。
今後はより多くの方々が自らデジタルを使いこなし、生産性向上につながればと考えています。村での生活では夏祭りにも参加させていただき、地域の温かさを日々実感しています。
○森岡 菜美
東成瀬村産のお米を活用した日本酒ブランド立ち上げのプロジェクトに取り組んでいます。地域の魅力を広く発信し、村の特産品として定着させることを目指して、現在、販売に向けたECサイトの構築を進めています。オンラインを通じて多くの方に商品を届け、村の新たな収益につながるよう準備を重ねています。
また、保育園や小学校でのプログラミング教室の準備や進行のサポートを行い、子どもたちが楽しみながらITに触れられる機会をつくり一緒に楽しく学ぶ時間を過ごしました。
○西田 亮
4月に東成瀬村に移住してまいりました、西田です。最近の活動としてはシステムエンジニアになるための専門研修を進めるとともに、成瀬ダム祭りの広報として成瀬ダムまつりやダム見学についてのCMの制作などに携わっていました。CMを見て見学会に応募してくださったというお声もいただいており、やりがいを感じるきっかけとなりました。また、祭り当日は撮影スタッフとして動き回る中で村内外かかわらず様々な方と交流させていただき、交流の場としてのイベントの存在の重要性を改めて感じました。
私生活では自然豊かな道をバイクで走って湧水を汲みに行くなど、村でしか得られない幸せを見つけて暮らしています。
○大平 吏佐子
先月は「成瀬ダムまつり」の広報を担当し、X(旧Twitter)の運用を行いました。投稿には多くの方から「いいね」やリポスト、コメント、ご質問などをいただき、大変励みになりました。
ダムまつり当日は途中から雨に見舞われるあいにくの天気となりましたが、会場は大いににぎわい、参加者数も目標の3,000人を超えることができました。
私は駐車場整備や「仙人乾杯」の飲み物準備を担当しましたが、Xをご覧くださった方に声をかけていただき、直接ご挨拶できたことは大きな喜びでした。
これからもWEBマーケターとして、東成瀬村での交流を深めながら、少しでも村のお役に立てるよう努めてまいります。
○佐々木 純一
なるテックでは地域課題解決を推進する「ローカルデザイン事業本部」の本部長として活動しております。現在注力しているプロジェクトは、地域公共交通課題の解決です。
これまで、ワークショップや住民の方々へのヒアリングを通じて地域交通に対する様々な意見をいただいてきました。
今年度はいただいた意見を基に村の地域公共交通計画の策定や交通空白を解消する施策の検討を進めています。
写真は、昨年の下田ふれあい祭での1枚です。下田パワーズとして、地域イベントの運営のお手伝いもさせていただきました。
今後も村の皆さんと一緒に、暮らしやすい村づくりに貢献できるよう取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
○鈴木 慎平
ご無沙汰しております。地域おこし協力隊の鈴木慎平です。2023年4月に着任してからあっという間に最終任期年となる3年目となりました。ふる里館でのお仕事(管理人業務、村内で発見された古文書の整理作業など)を中心に仙北道踏査活動や上掵遺跡の発掘実習(埋蔵文化財保護関係)、県公文書館に通いくずし字の解読講座を受講したりなど、毎日村の歴史や文化を体験し、後世へ伝えていくために勉強をしている日々です。加えて、各地で仙人太鼓の演奏を行ったり、岩井川神社の別当として神事のお手伝いをしたりなど、村人でしか経験できない事も行ってきました。
これら全ての活動には素敵で情熱的な村民の皆様の存在があってこそ成し遂げられたことであり、自分1人では到底出来なかったと感じています。本記事をもちまして改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
来年3月末までという残り僅かな期間ではありますが、今後も変わらず知識と経験を積んでいきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
