- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県西川町
- 広報紙名 : NETWORKにしかわ 令和7年6月号
■「山形行政監視行政相談センター所長感謝状」を受賞
5月26日に県内の行政相談委員が一堂に会する令和7年度全体会議が山形市で開催され、行政相談委員の大泉賴成さんが、行政相談委員業務の遂行に特に尽力したと認められる人に贈呈される「山形行政監視行政相談センター所長感謝状」を受賞しました。
行政相談委員は、住民の皆様から行政に関する様々なお困りごとをお伺いし、相談者と行政機関との間に立って、課題解決の促進に取り組んでおります。大泉委員は、毎月11日の午後1時から3時の間、西川町福祉センターにおいて、困りごと何でも相談所を開設しています(無料・秘密厳守)。お困りのことがございましたらご相談ください。
■西川町固定資産評価審査委員に佐藤丈助さん選任
固定資産税に対する不服について審査を行う町固定資産評価審査委員に佐藤丈助さん(大井沢)が選任され、5月19日に役場で辞令交付式が行われました。
任期は令和7年4月18日から3年間です。
■保護司の退任並びに就任のお知らせ
令和7年5月15日付けで、國分敏英さん(沼山)が保護司を退任されました。國分さんは、16年間にわたり保護司として多くの方々の更正と犯罪防止活動にご尽力されました。そのご功績に深く感謝申し上げます。
新たに志田浩一さん(大井沢)が法務大臣より保護司に委嘱されました。7月1日の「社会を明るくする運動」キャラバンにて、町内啓発活動を行います。
■新規採用された国家公務員の研修を西川町で行いました!
5月19日から23日の5日間、人事院が新規採用職員を対象に行っている初任行政研修地方自治体実地体験が西川町で実施され、農林水産省大場渚奈さん、金融庁渡邉丈さん、外務省翠川渓さん、厚生労働省諸隈光香さんの4名が来町されました。
楽楽運動教室や海味いってみっぺで町民と交流したり、おたすけ隊との交流やカヌーセンター等の見学を通して国の制度を活用した事業を体感したりと、町の政策や地域での取り組みに触れていただきました。
研修を終えた皆さんは、「研修前の下調べではわからなかった現場の生の声が聞けてよかった」「実際に政策立案するときは、利用者の目線に立つことを大切にしていきたい」など、西川町での活動の中で新しい気づきを得たようでした。