くらし [特集]道路除雪にご協力ください(2)

■除雪オペレーターの仕事を紹介
Interview 除雪オペレーター 結城和也さん
今年で3年目!

▽除雪オペレーターになったきっかけを教えてください
父が除雪オペレーターをしていたので、その姿を見て自分も除雪車に乗りたいと思いました。

▽除雪作業で大変なことは?
塀やフェンス、マンホールなどを破損しないように気を配りながら除雪することです。特に夜間は視界が悪く、常に集中して気を抜けません。

▽除雪作業のやりがいは?
皆さんから笑顔で「ありがとう」と直接伝えてもらった時は、本当にうれしいです。また、作業を終えて通行しやすくなった道路を見ると達成感を感じますね。

▽気を付けていることや意識していることは?
皆さんが安全に通行できるよう、丁寧な作業を心掛けています。また、私が担当している路線は通学路になっていて歩行者や車両の通行量が多いので、周囲の安全を確認しながら除雪作業を進めています。

▽市民の皆さんへ一言
できるだけ広く除雪するため、道路の近くに物を置かないよう、ご協力をお願いします。また、危険なので、除雪中の機械に近づかないようお願いします。

除雪オペレーターの仕事は、厳しい寒さの中、長い時間作業をするため、とても過酷ですが、私たちの安全・安心な生活のために頑張っています。
市や県、国など、行政による除雪だけでは限界があります。皆さんの協力をお願いします。

▽除雪オペレーター結城さんの1日を見てみよう

■市民の皆さんの協力が必要です 守ってほしい除雪のお願い
▽路上駐車をしないでください
路上駐車は違法です。1台の違法駐車のために、町内全体が除雪できなくなることがあります。

▽側溝へ雪を捨てないでください
側溝へ雪を捨てると詰まりの原因になり、側溝の水があふれて床下浸水などになることがあります。
※市が流水溝や融雪溝として整備した場合は除きます

▽道路へ雪を出さないでください
道路へ雪を出すと、圧雪や凸凹となって車両や歩行者の通行の支障になったり、スリップ事故の原因になったりします。

▽屋根からの落雪防止にご協力ください
屋根からの落雪は、交通の妨げとなるばかりでなく、歩行者にとっても大変危険です。屋根に雪止めを取り付けるなど、落雪防止策をお願いします。

▽除雪で寄せられた雪の片付けにご協力ください
限られた時間で長い距離を除雪するため、皆さんの自宅前に雪を寄せることがあります。

▽安全運転とゆずりあいをお願いします
雪道での車の運転では、スピードを控えましょう。消雪道路での水跳ねや道路の凹凸に対応できるよう、安全運転をお願いします。

▽道路を覆う庭木の剪定(せんてい)や枝払いにご協力ください
雪で垂れ下がった庭木の枝は、除雪作業の支障となります。剪定や枝払いにご協力ください。

▽作業中の除雪車へ近づかないでください
作業中の除雪車に近づいたり、作業員に話しかけたりすることは危険です。また、車の運転中でも、作業範囲に近づかないでください。

▽大雪時の不要不急の外出は控えましょう
大雪の際の外出は危険です。また、交通渋滞となる可能性がありますので、時間に余裕をもった行動をお願いします。

■早めに備えましょう!
◆私道などの生活道路の除雪に対する補助金をご利用ください
▽小型除雪機械等購入補助金
町内会が生活道路を除雪・排雪する際に使用する小型除雪機械の購入費用の一部を補助します。
補助金額:購入費の2分の1以内
※限度額は30万円

▽建設機械等借上補助金
町内会が公道以外の生活道路の除雪・排雪を業者に委託した費用の一部を補助します。
補助金額:費用の3分の2以内
※限度額は5万円

問合せ:会津若松除雪対策協力会(道路課内)
【電話】39・1267

◆「あいべあ」防災情報メールで大雪情報を配信しています
「あいべあ」防災情報メールでは、大雪警報などの気象情報も配信しています。「あいべあ」の登録方法や詳細は、市のホームページで確認できます。

問合せ:危機管理課
【電話】39・1227

問合せ:道路課
【電話】39-1267