くらし 《特集1》日本初の泊まれる体験型植物園(1)
- 1/13
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県
- 広報紙名 : 県広報紙「ひばり」 2025年12月号
「THE BOTANICAL RESORT 林音」グランドオープン
THE BOTANICAL RESORT(ボタニカルリゾート) 林音(リンネ)は、泊まる・癒やされる・食べる・遊ぶといった複数の体験をひとつの場所で楽しむことができる日本初の“泊まれる体験型植物園”です。
県植物園の魅力はそのままに、自然と調和するグランピング施設やコテージ、自家農園で栽培したハーブを使ったハーブ湯やサウナを備えた温浴施設、県産の豊富な食材を提供するレストランやバーベキュー施設のほか、熱帯植物館内にはバニラをテーマにしたカフェを新設。県民の森では自然を生かしたツリーアドベンチャーやARシューティングなどのアクティビティが楽しめます。
宿泊・日帰りを問わず、気軽に楽しめる施設です。この機会にぜひお越しください。
■泊 “植物園に泊まる”という非日常を体験
メタセコイアの木々に囲まれたグランピング施設や、県産木材を使用し木の温もりを感じられるコテージでの宿泊は、”植物園に泊まる?という非日常体験がかないます。
最大の魅力は「植物園で過ごすナイトタイム」。宿泊者限定で、光と音が織りなす熱帯植物館の幻想的なライトアップショーを楽しむことができます。
■食 県産食材を生かしたレストランやカフェ
園内には新たに4つの飲食施設が誕生。
茨城の豊富な食材を生かしたイタリアンを提供するダイニングレストラン「RINNE CAFE(リンネカフェ)」や、子ども連れでも利用しやすい小上がりの席がある温浴施設内の「りんね食堂」、さらに、屋外には最大300人が利用できるバーベキュー施設、熱帯植物館内にはバニラをテーマにした「バニラドームカフェ」がオープンしました。旬の県産食材、木々や花々の香り、美しい景色などを、五感で楽しめる飲食施設です。
■遊 自然の中で楽しめるさまざまなアクティビティ
県民の森の自然を生かしたアクティビティを新設。森の中を爽快に駆け抜ける全長150mのジップラインが体験できる木の上のアスレチックや、森の中に現れる恐竜を倒すARシューティング、緑の斜面を風を感じながらソリで滑り降りる芝すべりなど、子どもから大人まで楽しめる遊びのコンテンツが充実しています。
この他にも自然の素材を使ったワークショップやじゃぶじゃぶ池、キッズスペースなど、家族で楽しく利用できます。
■癒 日帰りでも宿泊でも利用できる温浴施設
県産木材を使用し、木の温もりを感じられる「りんねの湯」。
自家農園で栽培したハーブを使ったサウナやハーブ湯、露天風呂、ゆっくり休憩できる読書スペースなどがあり、癒やしのひとときを過ごせます。
◎THE BOTANICAL RESORT 林音(ザボタニカルリゾートリンネ)
那珂市戸4369-1【電話】029-212-6661
入園料:無料※施設ごとに料金が発生します
アクセス:
・車…常磐自動車道那珂ICから約10分
・電車…JR水郡線上菅谷駅から車で約10分
この記事に関するお問い合わせ:県林政課
【電話】029-301-4021
