くらし まちのできごと

◆10/11,12、11/3 常陸大宮市・大館市友好都市交流事業 高校生が商品開発をとおして交流
常陸大宮高等学校と大館国際情報学院高等学校の生徒が、両市の特産品を使った商品の開発・販売をとおして交流を行いました。「パティスリーヒカリノ木」の協力で、大館市産ラズベリーと常陸大宮市産ブルーベリーを使った「バターサンドクッキー」が完成しました。商品は、大館市の「本場大館きりたんぽまつり」、本市の「ふるさと祭りおおみやふれあい広場」で販売し、両イベントで早期完売するほど好評でした。

◆11/3 常陸大宮市「文化の日」恒例イベント ふるさと祭りおおみやふれあい広場
「ふるさと祭りおおみや第35回ふれあい広場」が西部総合公園グラウンドで開催され、市内外から多くの人が訪れました。
会場には、60以上の屋台が並び、市内こども園園児のよさこい踊りや和太鼓、アーティストによるライブなどが祭りを盛り上げました。
また、今年も友好都市である秋田県大館市、宮城県蔵王町が出店し、両市町の特産品は完売品が出るほどの人気ぶりでした。

◆11/7 最新のガス台寄附にあわせて開催 緒川小 親子ふれあい料理教室
家庭科室のガス台への入れ替えに合わせ、6年生の親子ふれあい料理教室を実施しました。
「成長期に摂りたい栄養素」についての講話の後、「フルーツ豆乳白玉」「フライパンで作る餃子の皮ピザ」を作りました。白玉をゆでたり、果物や野菜を切ったりと親子や友達と協力しながら行いました。
なお、今回最新のガス台をご寄付いただいた県高圧ガス保安協会県央支部からは、料理教室開催にあたって材料費もご提供いただきました。

◆11/8-9 市内の文化財を一挙公開 常陸大宮の集中曝涼
毎年秋の恒例となっている「常陸大宮の集中曝涼」を開催しました。今年は新規公開寺社を含めた14か所に公開のご協力をいただきました。
初公開となる満福寺では市指定文化財の薬師如来坐像が公開され、市内外から多くの歴史ファンが訪れました。昨年に続き、各会場では、多くの市民ボランティアが解説を行い、来場者から好評でした。
2日間で延べ約2,700人が来場し、盛況のうちに幕を閉じました。

◆11/9 雨にも負けず大盛況 ごぜんやままつり2025
秋恒例の「ごぜんやままつり」を御前山地域センター敷地内で開催し、朝から冷たい雨の降る中、家族連れなど市内外からたくさんの方が来場しました。
会場では、地域住民の芸能発表やよさこいソーラン演舞、キャラクターによるイベント、常陸大宮吹奏楽団の演奏が会場を盛り上げました。また、地域の方々や事業所による模擬店やキッチンカーでは、お祭りグルメなどの販売があり、小さなお子さんからご年配の方まで楽しめるイベントとなりました。

◆11/9 健康寿命延伸を学ぶ 健康フォーラムを開催
常陸大宮市文化センターロゼホールで健康フォーラムを開催し、約230人が参加しました。
医療法人芳栄会大曽根内科小児科院長の大曽根卓先生の講演では、「健康の藁しべ長者物語」と題し、健康長寿のための運動の大切さや腸活について、実例を交えながらお話しいただきました。他にも、健康イベントコーナーで各種測定・相談や認知症体験、食生活改善コーナーでベジチェックと試食会などを実施しました。

◆11/15 関東一の大鍋で奥久慈の食材を味わう やまがた宿芋煮会
秋の恒例イベントである「やまがた宿芋煮会」が、神奉地コミュニティセンター近くの河原の特設会場で開催されました。会場には市内だけでなく県内外から多くの人が訪れました。
直径約3.5mを誇る関東一の大鍋で作られる芋煮は、市内農家の方が生産したサトイモをはじめ、7つの奥久慈産の食材が入ったここでしか味わえない一品です。来場者は、秋晴れの久慈川沿いの風景とともに、あたたかい芋煮を楽しみました。

◆11/19 市内農家から野菜の栽培や販売を学ぶ 上野小で農業を学ぶ特別授業
上野小学校で4年生が農業を学ぶ特別授業が行われました。特別講師には、市内の有機野菜農園「コトコトファーム」の古東篤さんを迎え、児童は、栽培からお客さんの手元に渡るまでのお話を聞きました。
販売を目標に学校の農園で冬野菜を育てている上野小4年生。古東さんからの「なぜそこで売りたいと思った?」「チラシの宣伝文を決めた理由は?」などの質問を通して、買ってくれる人たちのことを考える売り方を学びました。

◆11/20 第21回県シニア市町村対抗選手権 常陸大宮市代表が優勝し市長訪問
9月22日に第21回県シニア市町村対抗アマチュアゴルフ選手権の決勝がロックヒルゴルフクラブ・レイクコースで行われ、常陸大宮市が優勝し、鈴木市長に優勝報告に訪れました。
県シニア市町村対抗選手権は、男子60歳以上・女子50歳以上かつ同じ市町村に在住・在勤する8人で構成した各チームが競い合う大会です。決勝には、予選を通過した21チームが出場し、常陸大宮市はトータル462で2年ぶりに優勝に輝きました。

◆11/23 道の駅みわ北斗星 秋の恒例イベント 北斗星新そばまつり
常陸秋そばの新そばを楽しむ「北斗星新そばまつり」が道の駅みわ北斗星で開催されました。
このイベントは、毎年、地元の常陸秋そばの収穫祭、道の駅みわの感謝祭として開催されています。新そばの試食販売では、みそとしょうゆで味付けしたけんちん汁とともに、来場者は、新そばの風味や食感を楽しみました。
また、持ち帰り用の手打ちそば販売、出品者自慢の品が当たるお楽しみ企画などが行われました。