- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県行方市
- 広報紙名 : 市報なめがた No.244(令和7年12月号)
■家族で野菜の収穫体験 家族で大豆を育てようinなめがた
10月5日(日)、6月に苗植えを行った大豆の生育状況等の学習や、農業振興センター圃場で栽培されたサツマイモの収穫体験を実施しました。大豆の収穫体験では、土から大豆を丁寧に引き抜き収穫することができました。また、サツマイモの収穫体験では、土を一生懸命掘りながら収穫している姿が印象的でした。これらの体験から、食への関心、健康づくり、農業への理解を深めることができました。
■子ども虐待防止啓発活動を目的に オレンジリボンたすきリレー
202510月10日(金)、子ども虐待防止の啓発活動として「子どもを守ろう!オレンジリボンたすきリレー2025」(主催:茨城県児童福祉施設協議会・茨城県要保護児童対策地域協議会)が実施されました。子ども虐待防止の象徴であるオレンジリボンをたすきに仕立て、各市町村へとリレーすることにより、子ども虐待防止への市民の関心を高めることや、関係機関の協働の大切さを訴えました。リレー実行委員からは、オレンジリボンが本市に贈呈されました。
■長年の地域防犯活動に対し表彰 第47回地域安全茨城県民大会
10月10日(金)、第47回地域安全茨城県民大会において、長年にわたり地域の防犯活動を続けてきたことに対し、行方地区防犯協会の推進員の3人が表彰を受けました。同協会は、地域の防犯パトロールや通学路における警戒活動、防犯キャンペーンを通じた啓発活動に自主的に取り組むボランティア団体です。今後も、地域の防犯活動に力を入れていきます。
■山車と踊りがまちを彩る伝統の祭礼 大麻神社例大祭
10月18日(土)から20日(月)までの3日間、大麻神社例大祭が開催されました。田町・本城・玄通・蒲縄・下淵の5地区の山車が、勇壮に市内を練り歩きました。また、18日には、麻生公民館に5地区の山車が集結し、総踊りが行われました。各地区の若連による雅な手踊りや、山車の「のの字廻し」が披露され、会場は大いに盛り上がりました。
■市の消防団を代表して出場 茨城県消防ポンプ操法競技大会鹿行地区大会
10月18日(土)、鉾田総合公園で、第76回茨城県消防ポンプ操法競技大会鹿行地区大会が開催され、山田消防団と矢幡消防団が出場しました。なお、自動車ポンプの部では、山田消防団が優勝を収めました。個人賞を受賞した方は、以下のとおりです。
・自動車ポンプの部(個人賞)優秀選手
※詳しくは本紙をご覧ください。
■全国女性消防操法大会に県代表として出場 潮来行方女性消防隊
10月28日(火)、横浜赤レンガ倉庫で、第26回全国女性消防操法大会が開催され、茨城県代表として、潮来市・行方市で結成された連合チーム「潮来行方女性消防隊」が出場しました。鹿行地区から本大会への出場は初めてで、出場した隊員は「今回の操法大会で練習したことを生かし、地域の防災力向上を目指して活動を続けていきたい」と話していました。
