- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県足利市
- 広報紙名 : 広報あしかがみ 2025年5月号 No.1608
●1日に必要な野菜の摂取量は350g
栃木県内の野菜の1日平均摂取量は、
男性が約311g
女性が約277g
「約1皿分の野菜が不足!」
出典:令和4(2022)年度栃木県県民健康・栄養調査の結果から
●なぜ、野菜を食べるといいの?
多くの研究で野菜を食べると脳卒中や心臓病、一部のがんにかかる確率を低下させるという結果が出ています。いつもの食事にプラスして1皿分(70g)の野菜を意識して食べるようにしましょう。
●野菜の力で健康に!野菜を食べようPОP
健康づくりの大切さについて学んだ足利工業高校の生徒が、『野菜を食べよう』PОPを制作しました。
本市と包括連携協定を締結している株式会社セブン-イレブン・ジャパンと市内各店舗の協力で掲示されています。
古川海音さん
『あと1品、野菜をプラス』を分かりやすく表現するために、サラダを中央に配置しました。このPОPを見て、1品足してみようとか、野菜をとることを前向きに感じてくれたらうれしいです
大竹さくらさん
トマトの光沢やピーマンなどの野菜の色味を工夫し、見た人がおいしそうに感じるようにしました。このPОPを見た人には、気軽に野菜をとってもらいたいです。
唐澤菜帆さん
全体のバランスを意識して制作しました。温かみのある色を使って、おいしそうに見えるように表現しました。元々野菜は苦手でしたが、今回の制作をきっかけに野菜をとるようになりました。
川田暁夢さん
ゲーム感覚で野菜をとれたら面白いと思ったので、ゲームをコンセプトに制作しました。ドット絵に挑戦したので、ぜひその部分も見てほしいです。楽しい気持ちで見てもらえたらうれしいです。
▽セブン-イレブンオーナーさんの声
地元の高校生が一生懸命考えて作ってくれました。手作り感があり、温かい印象です。見たお客様が少しでも健康を意識していただければと思います。
問合せ:健康増進課
【電話】20-2372