- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県下野市
- 広報紙名 : 広報しもつけ 令和8年2月号
■下野市共通商品券を忘れずにお使いください
下野市共通商品券には使用期限があります。未使用券の払い戻しや、期限が過ぎた後のご利用はできません。使い忘れのないようご注意ください。
使用期限:2月28日(土)
問合せ:
・下野市商工会
本所【電話】44-0202
南河内支所【電話】48-0059
・石橋商工会【電話】53-0463
■令和8年度就学援助費受給申請の受付
就学援助制度とは、経済的な理由のため就学が困難と認められた小・中・義務教育学校に在籍する児童生徒の保護者に対して学用品費の一部や給食費などを援助する制度です。
現在受給中で、来年度も引き続き援助を希望する方や入学準備金の申請をされた方も、改めて申請が必要になります。
対象者:市内にお住まいの児童生徒の保護者で、生活保護法に基づく扶助を受けている方、またはそれに準ずる程度に生活が困窮している方
認定期間:4月1日から3月31日までの1年間
申請方法:4月からの認定を希望する場合には、申請書に必要事項を記入し、3月13日(金)までに学校教育課窓口へ提出してください。援助費は7月、12月、2月に分けて、学校を通じて支給されます。
問合せ:学校教育課
【電話】32-8918
■令和8年度下野市奨学生の追加募集
受付期間:2月27日(金)まで
募集人数:若干名
奨学生の資格:
・高等学校(中等教育学校の後期課程、高等専門学校または専修学校の高等課程を含む)、大学(短期大学または専修学校の専門課程を含む)に在学または入学しようとする方
・学業成績が優秀で意欲があり、品行方正な方
・経済的理由により修学が困難な方
・確実な連帯保証人を2名(うち1名は保護者)つけることができる方
・保護者が下野市に1年以上住所を有する方
・他の機関から奨学金その他これに類するものの給付または貸付を受けていない方
申請方法:必要書類を担当課窓口に提出
※申請書類と募集要項は、教育総務課・市ホームページ・各公民館・各図書館で配布しています。
貸付額:貸付は無利子です。入学一時金のみの貸付はできません。また、大学奨学生の修学資金及び入学一時金は選択することができます。
償還期間:貸付期間の2倍または2.5倍の期間内に、年賦・半年賦・月賦で償還
提出先:教育総務課窓口
奨学生の選考結果の通知:市奨学金貸付審査会で審査を行った結果を、3月下旬頃に通知します。
※詳細については、市ホームページを確認またはお問い合わせください。

問合せ:教育総務課
【電話】32-8917
■栃木県収入証紙は、令和8年3月末日で販売を終了します
県では、収入証紙の販売が令和8年3月末日で終了となります。市民課窓口においても、収入証紙の在庫がなくなり次第販売を終了しますのでご留意ください。ただし、国で発行している収入印紙は、市民課窓口にて引き続き販売します。
なお、県では、段階的にキャッシュレス決済に移行しています。収入証紙の販売終了後はキャッシュレス決済による納付となりますが、令和9年3月末日までの使用期限で、一部のコンビニエンスストアや、栃木県庁舎内の生活協同組合で購入することができます。
納付方法については、県ホームページをご確認ください。
問合せ:市民課
【電話】32-8896
■ジェネリック医薬品に切り替えてみませんか?
ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、先発医薬品と同一の有効成分を同一量含み、同一経路から投与する製剤で、効能・効果・用法・用量が原則的に同一であり、先発医薬品と同等の臨床効果・作用が得られる医薬品をいいます。研究開発に要する費用が低く抑えられることから、先発医薬品に比べて薬価が安価です。
◇先発医薬品との違いは?
ジェネリック医薬品は、最初に作られた薬(先発医薬品:新薬)の特許期間終了後に、有効成分、用法、効能・効果が同等の医薬品と申請され、厚生労働省の認可のもとで製造・販売されています。
ジェネリック医薬品を希望される場合には、まずは医師や薬剤師に相談してみましょう。
なお、先発医薬品からジェネリック医薬品に変更した場合、一定額のお薬代を軽減できる可能性のある方には、案内を通知していますのでご覧ください。
問合せ:市民課
【電話】32-8895
■戸籍の振り仮名は確認しましたか?
戸籍に記載される振り仮名をご確認いただくため、本籍地市区町村から「戸籍に記載される振り仮名の通知書」が発送されています。下野市が本籍地の方への通知は、令和7年7月下旬に発送しています。
通知書の氏や名の振り仮名と、使用している読み方が異なる場合は、5月25日までに振り仮名の届出が必要です。対象の方はお早めに届出ください。なお、通知の振り仮名が正しい場合、届出は不要です。
問合せ:市民課
【電話】32-8897
■認知症介護家族の交流会
認知症の介護をされている方が集える場です。悩みの共有や意見交換をしませんか。
日時:2月18日(水) 午前10時~11時30分
場所:市役所203会議室
対象:認知症に興味のある方、認知症の介護をされている方や介護経験のある方
申込:電話
問合せ:高齢福祉課
【電話】32-8904
■伸びゆく子どもたちの作品展
特別支援教育の理解や啓発につなげるため、作品展を開催します。
場所:イオンモール小山2階 こどものあそびば付近(小山市中久喜1467-1)
期間:2月7日(土)~9日(月) 午前9時~午後9時
※最終日は午後3時まで。
問合せ:県立国分寺特別支援学校
【電話】44-5121
