くらし 町の話題

■叙勲受章
◇令和7年秋の叙勲
瑞宝双光章 青山 誠邦(あおやま まさくに)さん
平成21年4月から平成27年3月までの6年間、上三川町副町長として町の地方自治の発展に寄与した功績が認められ、受章されました。

◇第45回危険業務従事者叙勲
・瑞宝双光章 神部 芳光(かんべ よしみつ)さん
著しく危険性の高い業務に精励した方を対象に授与される危険業務従事者叙勲について、元栃木県警部の神部芳光さんが瑞宝双光章を受章されました。

・瑞宝単光章 薄井 雅美(うすい まさみ)さん
著しく危険性の高い業務に精励した方を対象に授与される危険業務従事者叙勲について、元陸上自衛隊3等陸尉の薄井雅美さんが瑞宝単光章を受章されました。

■災害時におけるドローンによる支援活動等に関する協定の締結
12月25日(木)に一般社団法人栃木県小型無人機振興協会代表理事:田崎瑞穂(たさきみずほ)氏と「災害時におけるドローンによる支援活動等に関する協定」を締結しました。
この協定は大規模災害が発生した場合に、ドローンを活用した情報収集・情報提供を協力していただく内容となっており、迅速な被害状況等の把握による災害対応が可能となり、安心・安全なまちづくりに繋がります。

■日産栃木工場内の竹で園児がミニ門松を制作
12月22日、やしお幼稚園で年長園児が日産自動車栃木工場の社員と一緒に「ミニ門松」を制作しました。
このイベントは、日産自動車栃木工場の社員が工場内資産を活用した地域貢献活動の一環として実施され、園児たちは色画用紙や綿を使って上手に完成させました。

■令和7年度上三川町自治功労者表彰
12月16日、令和7年度自治功労者表彰式がORIGAMIプラザ上三川日産ホールで行われました。
この表彰は、上三川町表彰条例に基づき、町のために特に功労があった個人又は団体を表彰するため、毎年行われています。今年度は17名の方が受賞されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■ピアノコンクールで金賞!!
12月7日、宇都宮短期大学須賀友正記念ホールで開催された「ブルグミュラーコンクール2025栃木大会 幼児部門」において、古川青(ふるかわあお)さん(しらさぎ幼稚園年長)が金賞に輝きました。
また、8月3日に同会場で開催された「第49回ピティナ・ピアノコンペティション」でもA2級本選優秀賞を受賞するなど、これまでも県内外の各コンクールで入賞を果たしています。
古川さんの益々のご活躍を期待しています。

■町政70周年記念寄贈時計除幕式
11月27日、上三川町建設事業協同組合より町政70周年を記念し寄贈された時計の除幕式が実施されました。
時計は庁舎の東側玄関口に設置され、新たな町の時を刻むシンボルとして活用していきます。

■「上下水道施設における緊急時の支援協力に関する協定」を締結しました
12月5日、公益財団法人とちぎ建設技術センターと「上下水道施設における緊急時の支援協力に関する協定」を締結しました。
同センターとは、既に「下水道施設における緊急時の支援協力に関する協定」を締結しておりましたが、このたび水道施設についても支援協力していただけることになったため、改めて協定を締結しました。
今後は、上下水道施設等において緊急に対策を講じなければならない事象が生じた場合に、同センターから状況の把握、原因の調査、機能の確保及び回復等の技術的支援を速やかに受けられることになりました。

■年末の交通安全県民総ぐるみ運動
12月15日、ジョイフル本田宇都宮店にて交通安全啓発を実施しました。
この活動は、下野地区交通安全協会上三川支部役員・同協会女性部会上三川支部役員・下野警察署によって行われ、パトカーの展示や啓発品を配布し、施設利用者を対象に交通安全への意識向上を呼びかけました。

■年末年始特別警戒に伴う合同防犯防火パトロールを実施
12月11日から1月3日までの年末年始特別警戒期間に伴い、事前周知活動を兼ねて12月10日、上三川町役場周辺等で合同防犯防火パトロールを実施しました。
上三川町防犯協会、下野警察署関係者、町消防団、上三川町役場周辺自治会(中町・大町・上町・峰町・しらさぎ・並木)と連携し、通行者への防犯の声掛けなどを行いました。