- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県壬生町
- 広報紙名 : 広報みぶ 2025年5月号
■「分電盤(配電盤)を無料で点検します」の電話勧誘にご注意ください!
「無料で分電盤(配電盤)の点検をしている。壬生町で順番に案内している。」「築10年以上の一軒家が対象」「順番に予約を取っているが、最短で○日の10時から11時になる。」など、点検が義務であるかのような電話勧誘の相談が急増(令和7年4月から町消費生活センターに寄せられた相談のうち約半数となっています)しています。
断っているのに「無料だから」としつこく勧誘されるケースもあります。また、大手電力会社と関連がある事業者であるかのように振る舞い、信用させる例も見られます。
点検自体は無料ですが「分電盤が古いので交換した方が良い」と高額な分電盤交換の契約を持ち掛けられます。本来、交換が必要ではないケースも十分に考えられます。
▽トラブルにあわないためのポイント
・電話等で点検を持ち掛ける業者には、安易に点検させないようにしましょう。
・点検させたとしてもその場では契約せず、ご使用の電力会社に問い合わせる、家族に相談するなど、本当に交換が必要なのか十分検討しましょう。
・契約後でも、クーリング・オフ等によるキャンセルができる場合もあります。
・4年に1回の無料法定点検があります。この場合、点検後に調査員が交換工事の契約を持ち掛けることはありませんので、不安な場合はご使用の電力会社に相談しましょう。
・不安や不明な点があれば、すぐに消費生活センターに相談しましょう。
問合せ:町消費生活センター
【電話】82-1106