くらし まちかどNews 繋がり、楽しみ、知る-今月の写真特集-

■埼北の新たな大動脈 主要地方道花園本庄線バイパス開通式
昨年12月20日、整備を進めていた主要地方道「花園本庄線バイパス」が全線開通となりました。
当日行われた開通式では、武州本庄つみっこ研究会の皆さんによるつみっこの配布、若泉幼稚園園児・武蔵青嵐太鼓・本庄南中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏や、広報観光大使の新井大輝さんのラリーカーの展示、パレード等が華々しく行われ、訪れた多くの方がたが歓声を送っていました。

■マリーゴールドの丘公園から望む 新年、初日の出
写真は、マリーゴールドの丘公園から望む初日の出。丘の上は一年に一度の最初の夜明けを一目見ようと多くの方で賑わっていました。
今年の日の出は雲がかかっていた影響で少し遅い日の出となりましたが、雲の上から日が覗き、辺り一面オレンジの光に包まれると、大きな歓声があがりました。

■新年に向け新たなスタート 市民元旦マラソン
1月1日、第66回市民元旦マラソンが本庄総合公園で開催されました。
総勢955名のランナーが、元旦の澄み切った空気の中で初日の出を浴びながら約2kmのコースを駆け抜け、新年のスタートを切りました。

■福だるまを求めて 本庄髙尾山だるま市
1月2日、佛母寺・本庄髙尾山でだるま市が開催されました。当日の境内は新年の招福を祈願して福だるまを買い求める人で大いに賑わっていました。
本堂では護摩が焚(た)かれ、寺務所で片目を入れただるまに煙をかけて願いごとの成就を祈願していました。