くらし ⾷品ロス削減へご協⼒お願いします!

食べられるにも関わらず捨てられてしまう食品を、「食品ロス」と言います。日本では年間464万トン(令和5年度推計値)も発生しております。国民一人当たりで考えると、毎日約102g(おにぎり約1個分)、年間約37kgの食品を捨てる計算です。食品ロスの約半数は家庭から出ているため、皆さま一人ひとりが食品ロスを出さないライフスタイルを実践していただくことが大切です。
また、埼玉県では、以下の3つの取組で食品ロスを減らす「食べきりSaiTaMa大作戦」を展開しております。
1.食品ロスを出さないライフスタイルを実践する食べきりスタイル
2.食べ残しの多い宴会で締めの前15分間で残った食事を食べきる食べきりタイム
3.外食店舗で小盛りの設定や食材使い切りレシピなどで食品ロスを減らす食べきりメニュー

■家庭での取組
(1)買い物前に、食材をチェック
(2)必要な分だけを買う
(3)期限表示を知って、賢く買う
(4)適切に保存する
(5)食材を上手に使い切る
(6)食べきれる量を作る
年末年始が近づき、会食や食品の買い物の機会も増えるこの時期に、ぜひ食品ロスの削減について考えてみてください。

問合せ:役場地域創生環境課
【電話】296-5894