- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県鳩山町
- 広報紙名 : 広報はとやま 令和7年12月号
■12⽉4⽇〜10⽇は「⼈権尊重社会をめざす県⺠運動強調週間」です
「人権尊重社会をめざす県民運動」は、様々な人権問題への理解を深め、「すべての県民がお互いの人権を尊重しながら共に生きる社会」を実現するため、県民総ぐるみで取り組む運動です。
この機会に、人権について考え、行動しましょう。
問合せ:役場総務課
【電話】296-1214
■12⽉10⽇〜16⽇は「北朝鮮⼈権侵害問題啓発週間」です
北朝鮮による拉致問題を解決するためには、「拉致は許さない」という皆さまの一人ひとりの声が大きな力となります。
この週間を機に拉致問題についてご理解いただき、より一層意識を高めていただくようお願いします。
問合せ:役場総務課
【電話】296-1214
■坂⼾保健所からのお知らせ ⼦どもの⼼の健康相談
こどもの心の健やかな成長発達を支援するために、小児科医、臨床心理士、保健師等による「子どもの心の健康相談」を実施しています。お気軽にご相談ください。
対象:概ね小・中学生までの児童
会場:坂戸保健所(坂戸市石井2327-1)
⽇程:原則毎月第4水曜日午後(※予約制)
内容:小児科医、臨床心理士、保健師等による相談
申込:関係機関(学校や市町保健センター等)から坂戸保健所へ予約しますので、事前に関係機関にご相談ください。
問合せ:坂戸保健所 保健予防推進担当
【電話】283-7815
■⾃転⾞の交通違反に⻘切符制度が始まります
令和8年4月1日より自転車の交通違反に「交通反則通告制度(青切符)」が導入されます。
近年、自転車と歩行者による交通事故により加害者となり多額の賠償金を支払う事例が発生しています。そのため、埼玉県では平成30年4月1日より被害者救済の確保と加害者の経済的負担軽減の観点から、自転車損害保険等の加入に関して一層の促進を図る必要があるため、埼玉県自転車の安全な利用に関する条例を改正し、自転車利用者の自転車損害保険等への加入が義務化されています。
また、埼玉県や警察庁では「自転車ルールブック」を作成するなど自転車を安全に運転するよう啓発をしています。加えて、町では、小学6年生以下の児童と65歳以上の高齢者へ自転車用ヘルメットの購入について一部を補助しています。
自転車は道路交通法上は軽車両です。ゆとりをもって安全運転を心がけましょう。
問合せ:役場地域創生環境課
【電話】296-5894
