- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県宮代町
- 広報紙名 : 広報みやしろ 令和7年11月号
■こどものスキンケアしていますか?
冬はお肌の乾燥が気になる季節。保育園でも、乾燥によるかゆみで遊びに集中できなかったり、お昼寝でよく眠れなかったりする様子が見られることもあります。
お子さんと一緒に生活の中でなにができるか話し合い、少しの工夫で改善していきましょう!!
(1)お風呂は、ぬるめの湯温で!
熱いお風呂は、皮膚の油分を落としてしまいます。38〜40度くらいがおすすめです。長くお湯につかることも、乾燥が進むので注意!!
(2)優しい洗浄力のせっけんを
しっかりと泡立てて、強くこすらず洗います。体を拭く時も、こすらないようにタオルでおさえるようにしましょう。
(3)使いやすい保湿剤を
保湿剤には様々な種類があります。継続して塗りやすく、こどもが嫌がらないものを試してみましょう。お風呂の後は、なるべく早く塗るとより効果的です。
こどもとのスキンシップも楽しみながら、できることを少しずつ取り入れて、こどものお肌を守りましょう!!
