くらし ニュースandトピックス

■松戸市長・教育長と懇談 (一社)松戸市医師会が第77回保健文化賞を受賞
同会では平成27年度から、医師が健康に関する出前授業などを市内小中学校で行う「まちっこプロジェクト」に取り組んでいます。この子どもたちへの継続的な健康教育と、地域全体の健康意識向上に貢献した功績が評価され、令和7年9月1日に同賞を受賞しました。受賞を受け、川越正平会長が松戸市長・教育長と懇談を行いました。
市長や教育長からは「学校からの要望が多い講座は何ですか」「子どもが自分の学んだことを家族に話す機会となりその点においても有益」「今後の展望は」などの質問や意見があり、川越会長は「今回の受賞を励みとし、持続可能な安定した事業実施を目指します。将来的にはほかの地域にも広がっていければと考えています」と抱負を語りました。

問合せ:学務課学校保健安全担当室
【電話】047-366-7459

■14年連続出場 ロジスティード陸上部がニューイヤー駅伝で過去最高順位の2位でゴール
松戸市に拠点を置くロジスティード陸上部が、1月1日に群馬県で開催された「ニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝競走大会)」に出場し、令和3年の4位の記録を上回り、過去最高順位となる2位の成績を収めました。
1区では、同部・松戸市出身の富田峻平(とみたしゅんぺい)選手(栗ケ沢中卒)が、力強い走りで区間賞を獲得。チームは終始上位をキープし、最後まで粘り強い走りで好成績に繋げました。今後も全国舞台で活躍するロジスティード陸上部から目が離せません。

問合せ:スポーツ振興課
【電話】047-703-0601

■松戸市の子育て支援が高評価! 共働き子育てしやすい街ランキング2025総合編第2位を獲得
日本経済新聞社と日経xwoman(クロスウーマン)が昨年12月に発表した同ランキングで、松戸市は総合編2位、東京都を除く全国編1位を受賞しました。今回の調査では、これまでの取り組みに加え、多胎児家庭向け支援や放課後児童対策など多くの項目で高い評価を受けました。

問合せ:子ども政策課
【電話】047-704-4007