くらし 夢 皆さんの新たな門出に“Cheers(チアーズ)”!

●墨田区長 山本 亨
今年は、2013人の皆さんが新たに「はたち」の門出を迎え、1月12日にすみだトリフォニーホールで開催された「はたちのつどい」には、多くの方が集まりました。
本区が実施する「はたちのつどい」は、毎年「はたち」を迎えた皆さんが実行委員となり、企画の検討から式典当日の運営まで行っています。
20人の実行委員が考えた今回のテーマは「Cheers!“前途洋洋 夢は堂々”」。「これまで育ててくれた家族をはじめ、学校の先生方、地域の皆さん、友人、そしてこの街に感謝して、これから社会に出ていく自分たちを応援しよう」という意味が込められているそうです。これからのすみだを担う若者ならではのストレートな気持ちが伝わってくる素晴らしいテーマだと感じました。まさに今回のテーマのように、皆さんのこれからの人生という名の航海が、明るく希望に満ちた日々であることを願っています。皆さんの新たな門出に“Cheers”!
毎年、はたちを迎えた皆さんには“夢を持って、はばたけ未来へ”というメッセージを送っています。皆さんは、それぞれの夢の実現に向けて大きな可能性を秘めています。これからも自分の夢や目標を持ち続け、そこに向かって力強く挑戦し続けてほしいと思います。皆さんのチャレンジを心から応援しています。
区でも、昨年策定した「墨田区基本構想」に掲げる「人がつながり 夢をカタチに 墨田区」の実現に向けて、これまでの取組を更に深化させ、はたちの皆さんに負けないように挑戦を続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。