くらし 「動く自由」を応援する、インクルーシブ運動場。(2)

◆遊びや冒険を通じて育つ「心のバリアフリー」
◇参加者からはどのような反応がありますか?
積田:車いすでの買い物体験など、ゲーム性のある企画は子どもたちにとても人気で、小学校や特別支援学校などから出張授業のご要望をいただく機会も増えています。「車いすに乗ると、小さな段差や隙間も大変なんだ!」「こうしたら、もっと速く動けた!」など、気づきや発見を遊びの中で得る様子を見ると、子どもならではの視点に毎回驚かされます。また、車いすにもスポーツ用や山登り用、立ち乗り用などさまざまなタイプがあり、その性能の違いに興味を持ち、夢中になる子どもも多くいます。バリアフリーというのは、設備や環境を整えるだけではなく、既成概念から自由になること、つまり「心のバリアフリー」が大切だということを、子どもたちから学ばせてもらっています。

堀川:車いすに触れたことをきっかけに、参加した小学生が「今度、まちで車いすに乗っている人が困っていたら、声を掛けようと思います!」と伝えてくれたことが、うれしかったです。友達同士で車いすの操作を教え合ったり、緑道の段差や斜面に苦戦しながらも、意見を出し合って乗り越えたりする姿がとても印象的でした。

積田:乗馬やプランター菜園など、主体的な遊びや運動によって、障がいを持つ人の特性や生活に良い変化が見られるケースも多いです。運動による心拍数の上昇は、体だけでなく脳にも良い影響を与えるといわれていますが、皆さんで一緒に動き、同じ空間を共有するというワクワク感が与える影響も大きいと考えています。

◇活動の中で印象に残っている出来事はありますか?
積田:「インクルーシブ運動場」と、障がい者生活介護支援施設「Su-Clu-Lab Terrace(サクラボ テラス)」、そして公益財団法人ハーモニィセンターの合同プロジェクト「ROAD TO MONGOLIA(ロード トゥ モンゴリア)」の中で、馬に乗ってモンゴルの大草原を駆け抜けるという夢を持つ四肢麻痺の女性が、1年以上のトレーニングを重ね、その夢を叶えたことは、私の人生観を大きく変えた出来事でした。彼女の情熱に突き動かされ、たくさんの仲間が集まり、チームとなって支えた経験の中で、「インクルーシブの本質は何か」ということを深く学ばせてもらいました。障がいを乗り越えて夢に挑戦する人を応援することは、私たちの活動における大きな目標の一つになっています。

◆みんなの目と手と声で、インクルーシブなまちづくりを
◇今後の展望や目標を教えてください。
堀川:区内のプールを活用したインクルーシブな活動に挑戦したいです。障がいのある人にとって、着替えや入水(にゅうすい)は大きなハードルではありますが、プールならではの浮力を生かした運動を多くの人に楽しんでもらいたいと思っています。

積田:目標は二つあります。一つ目は、今の子どもたちが大人になる20年後の渋谷を、世界一車いすリテラシーの高い街にするための活動を広げることです。最先端の街である渋谷が「車いすで遊びに行っても安心な街」と世界中で評判になったら、とてもかっこいいと思います。二つ目は、令和8(2026)年にポルトガルで行われる、山を登ることができる車いすを使って100マイルを旅するプロジェクト「Accessible Camino Group Trips(アクセシブル カミーノ グループ トリップス」へ挑戦することです。「ROAD TO MONGOLIA」を含め、こうした冒険を成功体験として積み重ねることで、ゆくゆくは地域や国を超えて、障がい者の夢や挑戦を応援できる存在になりたいと考えています。

◇区民の皆さんにメッセージをお願いします。
堀川:インクルーシブについて考えたり、体験したりすることは、これからのまちづくりにとって非常に大切なことだと考えています。私たちのHPをご覧いただき、活動に参加したいと思った人や学校・企業の皆さまは、公式SNSなどからご連絡ください。イベントごとにボランティアも募集しています。車いす体験についてのお問い合わせも大歓迎ですし、地域のイベントにも呼んでいただけたらうれしいです。

積田:インクルーシブというものは、たくさんの人の手が入り、声が入って、育まれていくものだと思っていますので、区民の皆さんにもインクルーシブ運動場を応援していただければ幸いです。また、障がいがあっても夢に本気で挑戦したいという人が身近にいたらぜひ、ご紹介ください。インクルーシブな渋谷のまちを、みんなで一緒につくっていきましょう!

《「渋谷のラジオ」で放送中!》
積田さん、堀川さんへのインタビューは12月16・23日に「渋谷の星」で放送します。

■インクルーシブ運動場
障がいの有無や年齢、性別、特性にかかわらず、誰もが心身共に楽しく運動や活動ができるまちづくりを目指して、笹塚・幡ヶ谷・初台駅周辺(ササハタハツ)エリアを中心に活動するプロジェクトです。
今後の活動について詳しくは、公式HPやSNSを確認してください。

問合せ:
(一社)Su-Clu-Lab Terrace【Eメール】[email protected]
まちづくり課まちづくり係【電話】03-3463-2947【FAX】03-5458-4918