- 発行日 :
- 自治体名 : 神奈川県厚木市
- 広報紙名 : 広報あつぎ 第1462号(2026年1月1日発行)
■キチジョウソウ(キジカクシ科)
高さ10~30センチの草本。暖地の林内に生える常緑の多年草。葉は、細長く10~40センチの線形で3~8本付く。穂状花序で雄しべは6本で美しい/飯山で見つけた。
林内に生えるキチジョウソウは、穂状に連なり薄ピンク色の花が咲く。花被片(かひへん)が反り返り、雄しべが良く目立っている(円内の写真)。何とも言えない清楚(せいそ)な香りがして、とても美しく気品がある。
名の由来は、なかなか咲かなかった花が、吉事があると咲くという伝説によるらしい。花期は秋頃であるが、今年は気象の影響などによるものなのか、新年にふさわしく美しく咲き続けている。
キチジョウソウ(吉祥草)は、縁起の良い花である。この花にちなみ、こどもたちの平和で美しい未来を願ってやまない。
写真・文:吉田文雄
※写真は本紙をご覧ください。
