くらし ニューストピックス

■加茂市で初めての開催!道路除雪安全祈願祭(11/20)
11月20日(木)、青海神社本殿で道路除雪安全祈願祭が執り行われました。
この祈願祭では、除雪作業が始まる冬本番を前に、作業員の安全や無事故、円滑な除雪を祈願するための神事が行われました。当日は今季除雪作業にご協力いただく市内企業の皆さんや建設課職員など31人が参加しました。

■加茂市スポーツ協会表彰式(11/22)
11月22日(土)、文化会館大ホールで加茂市スポーツ協会表彰式が行われました。
式典ではスポーツ功労者1人、優秀指導者1人、優秀競技者14団体、個人50人が表彰されました。壇上で受賞者に賞状と記念品が授与されると、会場は温かい拍手で包まれました。

■2025年度「いのち・愛・人権」加茂展開催(11/28)
11月28日(金)から12月4日(木)まで、文化会館で「いのち・愛・人権」加茂展が開催されました。
この催しは、一人ひとりが人権問題を学び、差別をなくすため毎年県内各地で行われており、35回目となる今回は加茂市で開催されました。
28日(金)はオープニングセレモニーのほか、落語家の露の新治さんによる講演会が行われ、ユーモアを交えたお話に市民や加茂市・田上町の中学生らは興味津々の様子でした。
また、12月4日(木)までパネル展も開催され、訪れた人は差別の現状や差別をなくすための知識を学んでいました。