- 発行日 :
- 自治体名 : 富山県黒部市
- 広報紙名 : 広報くろべ 2025年12月号
◆健診結果のご提供をお願いします
国民健康保険に加入中の方で、職場等にて健康診査を受けられた方は、健診結果のご提供をお願いします。特定健診の検査項目を満たしている場合、検査結果の提供により、特定健診を受診したとみなすことができます。
対象者:
(1)黒部市国民健康保険の加入者(40歳以上)
(2)職場等で健康診査を受診された方
(3)今年度中に国民健康保険の特定健診または人間ドック費用の助成を受ける予定のない方
右記に当てはまる方が、職場健診等の結果を市役所へ持参され(コピーしたのち、原本はお返しします)、健康診査質問票を記載されれば、ウエットティッシュを差し上げます。また、健康増進課にて健康づくりポイントを受けとっていない方は、1ポイント付与させていただきます。
問合せ:保険年金課
【電話】54-2578
◆介護予防通所事業「生き生き倶楽部」
対象:介護保険の要支援1、要支援2の方など
場所:ふれあい福祉センター
参加費:150円(入館料)
申込:生き生き倶楽部・徳光
【電話】080-1412-5717
〔生き生き倶楽部日程〕
*10:00~11:00
◇体操
市内在住の65歳以上の方も参加可(要予約)
12/1(月) 稲田清美氏
12/2(火)、12(金) 村田あゆみ氏
12/4(木) 脳トレクラブ
12/9(火) 柔道整復師
12/18(木) 杉山愛子氏
◇クリスマス会
12/22(月)、23(火)、25(木)
◇レクリエーション
12/8(月)、11(木)、15(月)、16(火)
◆おれんじカフェ「ひなた」「やまびこ」(要予約)
認知症の方やその家族、地域の方が交流できるカフェです。皆さまのご参加をお待ちしています。
(1)ひなた(自由空間かって屋)
日時:12月8日(月)、22日(月) 10時~11時
(2)やまびこ(ぷらっと2階会議室)
日時:12月5日(金)、19日(金) 14時~15時
(1)(2)参加費:200円(茶菓代)
問合せ:福祉課
【電話】54-2502
◆休日在宅当番医

◆新川医療圏小児急患センター(黒部市民病院内)
◇診療時間
・夜間(毎日) 19:00~22:00
・日・祝 9:00~12:00、14:00~17:00、19:00~22:00
*受付は、診療開始時間の15分前から診療終了時間の15分前までです。
・休日開局薬局はこちら(本紙二次元コードよりご覧ください。)
問合せ:新川医療圏小児急患センター(黒部市民病院内)
【電話】54-2211
◆医療最前線
◇手洗いと手あれ
黒部市民病院 感染対策室 感染管理認定看護師 金山 有希恵
インフルエンザ、新型コロナ、感染性胃腸炎などの予防には手洗いが大切です。しかし乾燥する冬場には、手あれにより十分に手洗いができないこともあるかと思います。本来、健康な皮膚には菌の侵入を防ぐ役割がありますが、一度手があれてしまうと、ひび割れやあかぎれ等の傷から菌が入りやすくなります。また、手あれがあると水がしみて手を洗う気持ちが薄れ、不衛生になりがちです。そのため、適切な手洗いをするためには手のケアが大切になります。手洗いや水仕事はぬるま湯で行うことをお勧めします。冷たい水は血行を悪くし、熱い湯では皮脂を奪ってしまいます。手洗いをした後は石けん成分が残らないよう、しっかり洗い流し、タオルで優しく水分を拭きとりましょう。食器洗いをする時は、汚れが落ちやすいように食器をつけおきしておくとスピーディーにできます。ハンドケア剤を塗る時は、手をきれいに洗った後に、指のシワをのばしマッサージしながら塗ることがポイントです。寝る前にハンドケア剤をたっぷり塗って、綿100%の手袋をはめて就寝すると、とても効果があります。手あれ対策をしながら、きれいな手で過ごしましょう。
