くらし 2025年を振り返る津幡町10大ニュース(1)

■第1位 史上最速で頂へ!「第75代横綱大の里誕生」
津幡町出身の大の里関(本名中村泰輝さん)が、第75代横綱に昇進しました。
大の里関は、令和七年三月場所、五月場所の2場所連続幕内最高優勝により、初土俵から所要13場所という、史上最速での横綱昇進を果たしました。石川県出身の横綱は52年ぶり3人目で、町出身者としては初の快挙となります。
6月にはその功績をたたえ、シグナス通りを中心に横綱昇進祝賀パレード及び町民栄誉賞・県民栄誉賞贈呈式が行われました。
当日は町の人口とほぼ同数の3万7,000人が沿道に詰めかけ、大の里関の姿が見えると、「おめでとう」、「横綱」などの祝福の歓声がわきました。

■第2位 郷土の誇り!「金城梨紗子さん、恒村友香子さん、大の里泰輝さんに町民栄誉賞」
学術・芸術・スポーツなどの分野で偉業を成し遂げた方の功績をたたえるために創設された「町民栄誉賞」。女子レスリングのオリンピックメダリスト、金城梨紗子さん、恒村友香子さん、大相撲第75代横綱の大の里泰輝さんに贈呈されました。

■第3位 快挙!町から2人目の幕内力士「欧勝海関新入幕」
欧勝海関(本名…深沢成矢さん上矢田出身)が、けがや休場を乗り越えて十一月場所で新入幕を果たし、町出身者として2人目の幕内力士が誕生しました。

■第4位 大相撲津幡場所、つばた森じかん、つばたファンフェスタなどを開催「津幡町合併70周年記念事業」
1954年の津幡町合併から70年の節目を記念し、55年ぶりの大相撲津幡場所をはじめ、石川県森林公園でのイベントなど、多数の催しを開催しました。

■第5位 津幡の魅力を発信!「地域映画『遠くを見てみた』ロングラン上映」
令和4年に完成した地域映画「遠くを見てみた」。反響は大きく、上映した映画館のランキングでは1位を獲得し、異例の9週間上映となりました。