- 発行日 :
- 自治体名 : 福井県南越前町
- 広報紙名 : 広報 南えちぜん 令和8年(2026年)1月号 No.253
■今庄つるし柿フェスタ
11月30日(日)、昭和会館において第2回今庄つるし柿フェスタが開催されました。
会場では、今年出来たばかりの今庄つるし柿をはじめ、つるし柿を使ったスイーツも提供され、大勢のつるし柿ファンが買い求めていました。今年初めて企画されたつるし柿の皮むき体験では、生産者から道具の使い方やコツを教わりながら、細やかな作業を学んでいました。
また、新そばや茶めしなども販売され、来場者は秋の深まった今庄を存分に楽しんでいました。
■サポーター体験会
伝統ある今庄つるし柿の生産者の発掘と育成を目的に、今庄つるし柿の収穫から燻(いぶし)、梱包までの一連の生産工程を学ぶ体験会が11月15日(土)から23日(日)まで、22日(土)から30日(日)までの2クールに分かれ、リトリートたくらで開催されました。
町内外から参加した約30名の方々が、450年以上続く伝統製法に触れ、独特の味わい深いつるし柿を作り上げていました。出来上がったつるし柿は今庄つるし柿フェスタでお披露目され、多くの来場者が買い求めていました。
■今庄特産つるし柿品評会
12月3日(水)、つるし柿の出来栄えを審査する品評会が、JA越前たけふ今庄支店で開催されました。出品されたつるし柿はいずれも仕上がりが良く、光沢、乾燥、味覚、形状、連縄の5項目の審査を経て決定した受賞者8名に表彰状が手渡されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■スカイランタン
11月29日(土)、450年続いてきた伝統の今庄つるし柿が、これから450年以上先も続くよう願いを込めて、リトリートたくらを会場にスカイランタンイベントが開催されました。参加者が一斉につるし柿を模したランタンを打ち上げると、会場は幻想的な雰囲気に包まれていました。
