健康 からだの今を知り、未来を変える

ポジティブヘルスを取り入れて新しい健康づくりを始めましょう。
これからの健康づくりで大切なのは、自分の健康状態を知り、主体的に健康づくりに取り組むことです。市では、令和8年度からスタートする「からだ未来ポジヘル事業」を通じて、みなさんの前向きな健康づくりを応援します。
この事業では、山梨大学と連携し市民のみなさんを対象に詳細な健康調査を行います。採血などを行い、分析したデータをもとに一人ひとりに合った効果的な健康習慣を提案します。
今回は「糖尿病予備群の人」を対象に、協力していただける参加者を募集します。詳細は広報ちゅうおう3月号でお知らせします。

■実施スケジュール(予定)
▽1回目 5月~7月(土・日のいずれかの午前中)
▽2回目 8月~10月(土・日のいずれかの午前中)
▽3回目 11月~令和9年1月(土・日のいずれかの午前中)

■対象
▽年齢 25歳~70歳(申し込み時点)
▽スマートフォンをお持ちの人
▽令和6・7年度の健康診断結果で次の条件に該当する人
・空腹時血糖 100mg/dL~125mg/dL
・HbA1c 6.5%未満
・2型糖尿病に関する内服をしていない

■参加者が行うこと
当日の血液検査(糖負荷試験など)
スマートウォッチの可能な限りの装着
健康記録アプリへの可能な限りの入力(1日1分程度)

■ポジティブヘルスとは
新しい健康の捉え方で、従来の「病気がない状態=健康」という考え方を一歩進め、たとえ病気があったとしても、その人らしく前向きに人生を歩むことを重視します。心と体を調和させ、自分らしく豊かな毎日を過ごすことを目指す、前向きな考え方です。

■参加者のメリット5大特典
(1)オミックス検査(10万円相当の検査)
※遺伝子や数千種類のタンパク質を検査することで、詳細な体質がわかり、老化の速度や真の体内年齢を知ることができます。

(2)詳細検査実施(3万円相当:全身体組成検査、骨密度検査、糖負荷検査など、病院のみで受けられる検査)
※内容が変わる場合があります。

(3)最新型の健康トラッカー「Fitbit最新デバイス」(1万7,000円相当)を無料貸与

(4)異常所見が出た際には、紹介状を無料発行

(5)山梨大学で開発中の最新健康記録アプリ「Taohealth」を先行無料利用

■山梨大学社会医学講座連絡フォーム
研究に関するお問い合わせや、最新情報を受け取るにはこちらからアクセスしてください。

問合せ:健康増進課
【電話】274-8542