- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県長野市
- 広報紙名 : 広報ながの 2025年12月号
本年の8月15日に終戦80年の節目を迎えました。二度の世界大戦により、多くの尊い命が失われるとともに、自由、尊厳、財産といった、あらゆる基本的人権が侵害されました。このような悲劇を再び起こさないために、昭和23年、初めて基本的人権の尊重の原則を明記し、国際的な人権保障の目標や基準を定めた「世界人権宣言」が採択されました。日本でも12月4日から10日を「人権週間」とし、さまざまな人権問題について理解を深めるため、全国的な啓発活動を展開しています。
■お互いを尊重し合える社会へ
世界に目を向けると、戦争や紛争は今も起きています。また、私たちの身の周りでもいじめや虐待、インターネット上の人権侵害、障害のある人や外国人、アイヌの人々、性的マイノリティーである人などに対する不当な差別や偏見、部落差別(同和問題)、ハンセン病問題といったさまざまな人権問題で悩み、苦しんでいる人がいます。
これらの問題の解決には、私たち一人一人が、人権問題を「誰か」のことではなく、自分のこととして捉え、互いの人権を尊重し合うことが求められます。
■第48回 人権を尊重し合う市民のつどい
人権の大切さについて理解と関心を深めてもらうためのイベントを開催します。講演会では、講師に戦場カメラマンの渡部陽一さんをお迎えし、戦争の悲劇とそこで生活する人々の声をお伝えします。
ぜひ会場へお越しください。
日時:12月13日(土)13時~15時10分
場所:芸術館リサイタルホール
内容:
・令和7年度人権啓発ポスター・標語コンクール表彰式
・講演会「戦場からのメッセージをあなたに~ファインダー越しに見た命の現場~(渡部陽一さん)」
定員:(先着順)240人程度
申し込み:12月1日(月)から「ながの電子申請サービス(長野市)」で申し込むか、参加者全員の氏名・電話番号を、直接、電話、ファクス、Eメールのいずれかで、人権・男女共同参画課(第一庁舎4階【メール】[email protected])へ(1回の申し込みにつき2人まで)
■相談窓口をご利用ください
◇LGBTQ(性の多様性)相談室
相談方法:電話か対面(予約不要)
日時:毎月第4火曜日13時~17時(祝休日を除く)
場所:中央隣保館
【電話】223-2220
◇インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷に関する相談室
相談方法:電話かメール(メールは常時)
日時:月~金曜日9時~正午(年末年始・祝休日を除く)
【電話】223-2220
【メール】[email protected]
◇犯罪被害などに関する相談窓口
相談方法:電話か対面
日時:月~金曜日8時30分~17時15分(年末年始・祝休日を除く)
場所:人権・男女共同参画課
【電話】224-5032
問合せ:人権・男女共同参画課
【電話】224-5032【FAX】224-7547
