くらし 消費生活センターだより

■実在する事業者や公的機関などをかたるメールやSMSにご注意を!
実在する事業者(クレジットカード会社、銀行、宅配業者、通販サイトなど)や公的機関をかたるメールやSMS(ショートメッセージサービス)を送信し、パスワードやID、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取したうえ、クレジットカードなどを不正利用する“フィッシング詐欺”に関する相談が多く寄せられています。偽メール・SMSの例として、「カードが不正利用されている」「支払いが滞っている」「荷物を持ち帰りました」などがあります。

◆消費者へのアドバイス
▽日頃利用している事業者などからのメールやSMSが届いても、まずフィッシング詐欺を疑い、記載されているリンクにはアクセスせず、以下の点を心がけましょう。
・正規のサイトやアプリからアクセスする。
・記載のURLには安易にアクセスしない。不安に思ったら、事業者などの正規のサイトでフィッシング詐欺に関する情報がないか確認する。
・もしアクセスしても、安易にクレジットカード番号などを入力しない。

▽情報を入力してしまったら、すぐに以下の対応をしましょう。
・同じID・パスワードなどを使い回している場合はすぐに変更する。
・クレジットカード会社や金融機関などに連絡する。

▽日頃から対策をしておきましょう。
・セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービスなどを活用する。
・IDやパスワードの使い回しをしない。
・クレジットカードやキャリア決済などの利用明細はこまめに確認する。
・利用限度額を確認し、必要最低限の金額を設定する。

不安に思ったり、トラブルになった場合には、一人で悩まず、上田市消費生活センター(【電話】75・2535)や消費者ホットライン(【電話】188)にご相談ください。