くらし SUZAKA PHOTO NEWS

市内の出来事を写真とともにお届けします

◆歴史的建物で音楽・アートを堪能
須坂芸術祭HIBIKI初開催
11月1日~3日、市民有志の実行委員会が須坂芸術祭HIBIKIを初開催。旧上高井郡役所や重伝建地区内の歴史的建物など10会場で、コンサートやアート展示など、30を超える企画が行われました。1日に旧上高井郡役所で開催された「童謡・唱歌のふるさと北信濃生まれの二人が贈る歌の花束」では、東京混声合唱団の小巻風香さん(相森中学校卒業)がピアニストの山本貴志さんの伴奏で歌声を披露。市内外から大勢が来場し、間近で聞くプロの演奏を堪能しました。

◆クリスマス飾りを手作りで制作
南部地域公民館のデコパージュ教室
11月6日、南部地域公民館でクリスマス飾りのデコパージュ教室を開催。10人の参加者は、講師から絵の描かれた紙を切り貼りする基本的な技法を学び、粘土や装飾品も使いながら夢中で制作。参加者それぞれの個性が光る、アンティーク調のすてきな作品が完成しました。

◆たき火でじっくり焼き芋会
11月12日、中央児童センターが焼き芋会を開催し28組の親子が参加。火の熱、煙の臭いを感じながらの体験とゲームを楽しんだ後、出来たての甘い焼き芋をみんなでおいしく食べました。

◆色づく米子大瀑布に大勢の観光客
今年の米子大瀑布の紅葉は10月23日に見頃を迎え、県内外から多くの観光客が訪れました。15年ぶりに見られるようになった奇妙滝を楽しむ姿も多く見られました。